こんにちは。

 

今回担当のKです(^^)

 

 

妹が1年ぶりくらいに泊まりで帰省したので、

一緒に母の日のお祝いをしました。

 

 

鉄板焼きへ。

妹の友人のお店なのです。

 

 

立派なお肉と伊勢海老を用意してくれていました(;_:)

 

 

 

 

 

 

女性シェフならではの繊細なお料理の数々。

 

 

 

 

 

鉄板焼きと和食のコラボ。

ボリューム満点ですがあっさりしているので、母も完食していました。

 

名古屋の好立地エリアに自分のお店を持ち、

シェフとして頑張っているのはすごいなぁと感心するばかりでした。

 

はぁ、思い出すだけでお腹が空いてきちゃいます(*^_^*)

 

 

 

ここぞとばかりに何回もお祝いしました(笑)

 

 

 

ケーキを食べる理由を探す親子。

 

他にも妹に食べさせたいグルメも色々行けて、

妹の用事も済ませたり、

久しぶりの家族時間を大満喫できました。

 

 

 

 

 

今年のGWも名古屋でゆっくりでした(^^)

 

 

急遽思いつきで、浜名湖花博へ。

 

(本当は餃子屋さん巡りとウナギが目的です笑)

 

 

藤の花。

 

 

藤。

 

 

藤。

 

 

藤。

 

 

どこへいっても藤の花。

 

藤の花よりも、その周りを飛んでいる沢山のクマ蜂のほうが気になって仕方がなかった。

 

田舎生まれですが、虫が大の苦手なのです。

蜂になると、苦手とかではなく、単純に危険ですよね(笑)

 

 

 

かわいい、タンポポの綿毛さん。

 

 

iPhoneのカメラで一眼レフみたいな写真が撮れる時代。

素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

子供たちに囲まれていた家康くん。

 

 

ウナギにピアノに全部詰め込んじゃっていますね、、笑

 

 

 

浜松で有名な餃子やさん10店舗くらいは制覇しているので

行ったことのないお店を探すのが難しくなってきました。

 

人気店に行列ができるのは、経験済みなので…

夜のオープンと同時に入りました。

 

 

 

浜松餃子と言えばのこの見た目!

 

もやし!

 

 

6個・12個・18個と選べました。

 

6個という選択肢はないので(笑)

この後のウナギのことも考えて、12個に。

 

パリパリに焼かれていて、

ジューシーでとっても美味しかったです♡

 

すごい勢いで完食し、餃子が一瞬で消えてゆきました。

 

 

 

餃子を食べ終わったあとは、鰻屋さんへ。

 

人気の鰻屋さんはどこも予約でいっぱいなのです。

急にふらっとなんて入れないのです。

 

美味しいお店に行けないなら、さわやかハンバーグにしようと思いましたが、どこの店舗も数時間待ち!

(さわやかの扱い…ごめんなさい。こんなに人気とは。)

 

 

予約をしていなくても入れるお店を発見!

 

 

浜松をはじめ静岡県内の鰻屋さんも色々行ってきましたが、

やっぱり鰻は名古屋が1番好きです。

 

タレの味かな?焼き方かな?

 

東京の鰻もあんまり好みでは、、、

 

みなさんは、どこの鰻がお好きですか?

 

 

お腹いっぱい。

名古屋までの帰り道は眠気との闘いでした。

 

 

 

 

 

別の日、中華を食べに行きました。

 

また餃子!笑

 

 

餃子よりも羽根のほうが大きいのは初めて!

 

週1くらいで餃子を食べている気がするのですが。

もしかして、わたし餃子が好きなのかも?と今さら気づきました。

 

 

 

お目当ての、火鍋ラーメン。

 

 

ここは担々麺のほうが人気らしく、

みなさん、汁あり担々麵 or 汁なし担々麵を注文されているようでした。

 

 

火鍋ラーメンに辛さを追加注文したのですが、全く辛くない。

味仙の台湾ラーメンくらいの辛さでした。

 

お肉もたっぷりで、刀削麺くらいの太麺も斬新!

 

すごく美味しくて気に入ってしまい、

4日後にもまた行くという(笑)

 

 

 

久しぶりのつばめパン。

 

 

食後のデザートにトーストを食べる、食欲おばけです。

 

theバタートーストの見た目も◎

ディスペンサーのはちみつをたっぷりかけて食べるのが最高なのです。

 

お腹が空いていたら

ふわふわのオムレツサンドがおすすめです。

 

 

 

 

半年ぶりくらいの再会で、マシンガントークの日。

 

 

 

 

6時間があっという間。

癒しの時間でしたー♡

 

 

 

 

リニューアルオープンした中日ビルにも行ってきました。

GWなのに…心配になるほどガラガラでした…

 

夜ごはんは、とんかつ。

 

 

名古屋駅、鶴舞に次いで3店舗目のとんかつ屋さん。

 

 

絶品!!!!!

 

とんかつも食べ歩いているのですが、ここはベスト3に入ります。

(勝手にランキング)

 

 

追加で注文した

トリュフコロッケとチキンフィレカツも美味しかったです!

 

 

GW最終日は、中日ビルをお散歩して終わりました。

 

 

 

 

また別の週末。

 

TSUTAYAで本を読みながら美味しいケーキを♡

とわざわざ稲沢まで遠征したのです。

 

TSUTAYAにはスタバがセットのイメージですが

スタバじゃなくてカフェタナカだなんて!と楽しみに。

 

 

なんと、

 

TSUTAYAは閉店しており、ただのカフェタナカでした(笑)

 

 

 

わざわざ遠征したのに…

 

しかも3年前に閉店していたみたいです。

いつの情報や!とツっこんでしまいました(笑)

 

ここは混んでいないから穴場かも!

でも、タナカはいつもの北区の店舗のほうが好きです。いつ行っても並びますが。

 

 

遠征帰り、夜ごはんはお蕎麦を。

 

 

この日、私はお昼にがっつりランチをしていたので夜はお蕎麦。

天ぷらをやめて田楽を選んで、ヘルシーを意識してえらい。

 

 

がっつりランチはこちら。

 

 

目の前に立ちはだかる豚肉のローストは、

250gだそうです。

 

 

メインのボリュームがすごすぎる、大好きなお店♡

 

スープとフォカッチャも絶品なのです。

 

 

お野菜もたっぷり。

 

 

 

 

今月はお休みも沢山いただいたので、

ゆっくりできて、外食三昧できて、幸せでした(*^_^*)

 

 

 

 

みなさま、今週もお疲れさまでした。

 

次回、Iさんのブログをお楽しみに\(^o^)/

 

 

あじさい名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所あじさい