こんにちは!

今回担当のIです(^^)/

 

 

 

今月、曾祖母が亡くなりました。

固形物が食べられなくなり、体調もすぐれず、

いつ急変してもおかしくないと言われていて……

誕生日まで11日を残して、天寿を全うしました。

105歳もの大往生です。

通夜もお葬式もひ孫なので出なくていいと、

寂しくなりつつ、私は実家の猫のお世話。

通夜、お葬式には親戚たちも来れて

見送ってもらえたようですおねがい

 

 

施設では8年間お世話になりましたニコニコ

祖母がコロナ感染対策で面会できなくなるまでは

毎日曾祖母のところへヨーグルトを届けたり

洗濯物を交換したりしていました。

 

曾祖母の体力が落ちてきてからは

看護師さんが付きっきりでお世話してくれました。

職員さんは曾祖母がこれが食べたいというと買いに走ってくれて

変わったことがあるとすぐに連絡をくれて、

母と祖母は亡くなる前に数回会うことができました。

曾祖母は、骨折等で足を悪くする前は毎日毎日

手押し車で曾祖父と祖父のお墓参りに行くくらい元気でしたニコニコ

 

 

曾祖母には私はなかなか会えずでしたが、

遺影にはとってもかわいいおばあちゃんお願い

下の子が生まれて4か月で上の子が病気になり

入院して手術とバタバタしてるうちにコロナで面会NGにえーん

上の子は生まれてから連れてって会わせてあげられたけど、

覚えてたかな……しょぼん

週末にみんなでお線香あげに行きましたお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて、新しいお友達が増えた下の子は先月までで

お友達に3回も噛みつかれましたえーん

 

 

こういう場合、

この前と同じ子?

噛みついた子の親には噛みついたこと伝えてる?

他の子にも噛みつくの?など

どこまで突っ込んで聞いていいものかもやもや

先生たちは当日と翌日の朝もしっかり謝罪してくれますが…

1、2歳の子だから仕方ないことでもありショボーン

でも何回も噛みつく子と距離はとって欲しいなと思うし……

それ以降はないので、噛みつきはもうないかなあせる

 

 

 

下の子はこれがいい!これが嫌!と主張するようになりましたひらめき電球

イヤイヤ期なのかわからないほどにかわいい主張ハート

まず、好きなものを全部食べる。

なくなったのを確認してからほかの物を食べるスタイル。

服や靴下もこの服やだ、この靴下やだと

着替えてから変更の申し出(笑)

最初からどれがいい?と選ばせると満足そうです照れ

おもちゃも一人で遊びたくて、お友達や上の子が近くに来ると

泣いて怒っていますびっくり

 

ぶつかったり転んだりすると、「ここ、ごちん」と痛いところ

ここにぶつかった、転んだと教えてくれます!

本当に可愛いですラブ

 

自分も食後におやつを欲しがるのに

上の子が「おやつ」と言うだけで

「おやつないよー!!!」と叫んでました(笑)

話せる言葉も増えてきて、ついにジャンプも成功DASH!

「ママ見て!」と何回も。連続だと失敗してますにひひ

きらきら星、カエルの合唱、ほかにもたくさん歌います音譜

来月にはもう2歳ですハート

家だと結ばせてくれないので、保育園で髪結んでもらいますリボン

 

 

 

上の子は今Eテレのピタゴラスイッチが大好きで

録画しているのを何回も見ていますニコニコ

一緒に見ようと言われて横で見てますが、

仕掛けが複雑で、すごい!キョロキョロ

「すごいね!」と上の子も嬉しそう。

 

 

買い物中、目に入った虫取り網が欲しい!と

力づくで売り場に連れていかれそうになりました(笑)

パパと取りに行き、土砂降りで

とても公園に行ける天気ではなかったのに

買った瞬間から「虫とりたい!」てんとうむし

家でエア虫とりしてます笑い泣き

「ママどこに虫いるの!?」と。

「家の中に虫いたら嫌!」なのでその遊びはお断りキョロキョロ

「こうやってとるんだ!」と

一人で天井の梁に虫がいる設定で網かぶせて遊んでます(笑)

それから毎日虫取り網手に持って「早く公園に虫取りに行きたい」

「まだセミが鳴いてないから虫いないよ」と言ってますが

セミ捕まえられたら発狂しそう叫びあせる

 

 

「ミステリと言う勿れ」去年のステイホーム期間中に買って

何回も読んでましたひらめき電球

ドラマ化するなんて今から楽しみです~ラブ

菅田将暉氏のアフロはコントのためではなかったのですね~!

コント見てないけど手

このドラマは毎週録画して見ます!照れ

 

 

子どもが寝た後、

アマゾンプライムや録画して未視聴だった映画を観てます目

罪の声、七つの会議、空母いぶき、スマホを落としただけなのに、

ファーストラヴ、ドクター・デスの遺産、などなど。

どう終わったか忘れてしまってまた見たSPの野望編と革命編、

続編が楽しみなマスカレードホテルも再視聴音譜

公開が待ち遠しい映画もいくつかあったので

見に行けるといいなぁ照れ

 

 

 

それでは次回、Kさんのブログをお楽しみに(*^^*)

 

クローバー名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所クローバー