こんにちはーーー!ごうくんです


先日、ソナーを付けようと造船所に見積り取りましたらポーンゲッソリ滝汗今の僕にはとても手が出ない感じで返り討ちあいました…⤵️


ソナーって高いですね〜💦
って言うか船の計器類は皆高いですね(笑)

命を守る為にも必要な物なので
絶対に必要だけど。
買えば10年は使うけんメーカーもそのくらいは貰わんと割りに合わないやろうしなぁ。


海に金落ちてねーかのぅ…ニヒヒ




そんなこんなでこの度、遊漁船登録をしまして。
皆さんが苦戦している遊漁船開業…

僕はすんなり行きまして…

漢気の遊漁船 I船長さんと漁協のGさんの
お力とお知恵を最大限に頂きましてあれよあれよとうまく行きました🙇‍♂️🙏感謝です笑い泣き



遊漁船を始めて、釣らせるのが一番と思いますが
やはり、命を守る順番❗️と言うのを考えて
レーダーを付けようと思いました


これから梅雨を迎え、夏になると
霧が発生し易いし、夜間航行も増えます
お客様を安全に考慮したこのみ丸でございやす



2ヶ月おきにドックに入るこのみ丸(笑)
この造船所がお気に入りですニヤニヤ
海上より造船所が好きとは如何なるものか…




ヤンマーの骨董船。
今はこの船ほとんど見ませんね…
中ボロ(中古のボロ)と家族からは高評価(笑)



船台に良い感じで載ってます♬





ヤンマーのエンジニアだったIさん
いつもお世話になってます✨
エンジン触らせたらピカイチだけど
計器類の配線も据付もピシャリです👍







GPSをずらして位置も相談、しっかり決めました







仕上がり待ちですウインク





あと、気になる事が…🔻





舵のブラケットの剥離…

エンジンもペラも前の漁師さんのよりデカイので
トルク・船速上昇により剥離したみたい…ンナコトモアルンカ?


垢は入って来てないから良いけど。
やっぱり綺麗にしときたい。





お願いしました!





剥がして、本体擦って、またFRP巻いてもらいました!


完璧真顔





翌週、港に行くと造船所が船持って来てくれてました


いつも勝手に持って行き、持って来てくれる

このサービスは有難い







おーっ!仕上がってる






さぁ、ここからは自分で設定します‼️





船首、緯度軽度が出ない…滝汗

干渉ってナニ?




配線を繋ぎ直して…
レーダー側の設定して…
GPSプロッター側の設定して…






出たーーーー❗️
かなり苦労しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




初めて説明書を読みましたニヤニヤw

GPSプロッターも魚探もほとんど機能使えてないんだな🤣



とりあえずはこれで
レーダーで拾った情報をGPSプロッター画面にも
映し出せます👍👍👍






来週はお客様載せるので
何とか間に合いました





良いんじゃないでしょうか真顔








あわよくばバードレーダーが欲しいとこですね❗️
まっ、豊後水道にナブラ居ませんけど…
鳥が突っ込むほどのナブラ湧いてくれよ❗️


そー言えば
先週、イカナブラの🦑話聞きました
イカナブラ…最高じゃないっすか?
行きてーイカナブラ‼️見てみてーイカナブラ‼️




今年はイカが良いみたい✨




さぁ、レーダー付いたから

遠くまで夜間航行しましょうかねグラサン





安全祈願

大漁祈願

ソナー買える祈願