こんにちはー!ごうくんです。




今回は自作シングルフックの作り方を伝授します!

YouTubeで動画出したいけど

動画編集する暇が無いので…



用意するのは

・アシストリーダー

・プライヤー

・ニードル

・ペアリング(スナップリング・ソリッドリング)

・PEライン(せき糸)

・ライター

・瞬間接着剤(速乾性液体)

・ドライバー(金属の棒でも可)




用意出来たら早速始めます!






いつもジギングで愛用するのが

アバニ オーシャンワークスのアシストリーダー#7






必要な長さでバシッと切ります

オススメはコチラ🔻




シマノ パワープライヤー✨
サクッと切れますよ〜
耐久性も問題無しです!!


色々とプライヤー買いましたが
安物買いの銭失い…笑い泣き




良くある1000円〜2000円で買えるやつ。

ライト系の釣りには便利ですし
プライヤーとしてはこのタイプで十分です


がしかし、ジギング用のPEラインやアシストリーダーなどをスパッと切り、大きめのリングを開くにはそれなりの物が必要です真顔


まだ買ってないよーって方✋
先にそれからご準備ください。
大量に自作するにはタイムイズマネーですよニヤニヤ

(オススメ下に貼っときます)






今回は4㎝で作りたかったので12〜13cmでカット
(結構ギリギリなんで15cmくらいから始めても良いかと思います)


カットしたら中の芯を抜き
半分に折ります





アシストリーダーの端からニードルを通し
半分から貫通させます
ニードルも小さいのがやり易いですよ!

好みのソリッドリングを選び
ニードル刺した反対側のアシストリーダーに通します




注意※この時にニードル側のアシストリーダーを指で摘んでしっかり広げて下さい!
穴をしっかり広げとかないとニードル抜く際に途中でアシストリーダー残したままスッポ抜けます滝汗

👆これになったらアウトです

僕が始めた頃はこれを幾度となく失敗して
かなりのアシストリーダー無駄にしましたチーン



🔺指で🤌広げて太くなってるの分かりますか?


通したらアシストリーダーの端にニードルを引っ掛けて貫通させた穴から引き抜きます





これが出来たらもう安心‼️


後は互いに縮めては引っ張り
丁度良い元のアシストリーダーの感じにします





こんな感じになれば完璧です🔻




大体これくらいです!
ライターで先を炙り5㎝くらいで揃えます




いつもここまでを1つの工程として
大量に作ります

ジグに合わせ3㎝・4㎝・5㎝と用意しています




前半はココで終了‼️


フックも好みで用意して下さい

僕はがまかつの
『鎌鼬』かまいたち と
『鎌斬』かまきり  が好きです


鎌鼬はバーブレス(かえし無し)
鎌斬はバーブです(かえし有り)




余談ですが
バーブレスとバーブをどう使い分けるかは
人それぞれだと思いますが…僕は…

バーブレス(かえし無し)
・魚が群れて数釣りする場合
・魚をリリースする時がある場合
・タモが網の場合
バーブ(かえし有り)
・釣果が渋く確実に獲りたい場合
・ドラグが緩めで魚を走らせたい場合
・タモがシリコンゴムの場合




そんな感じで後半に続く。。。