こんにちはーー!ごうくんです



今年の寒波はなんですか??
爆風により時化、時化、大時化…
全く釣りに行けません笑い泣き
早く釣りに行きたいもんです。。。



コロナ禍もあり大人しくしてるとAmebaさんからお知らせ。


何年か前に書いた
『タックルボックス』
ブログがやたらに閲覧してもらえます!


ありがたやーありがたやー🙏



なので、年末SALE 魔界で買った買って
来てもらったメイホー バケットマウスを
やっと出してみた!!




ジャジャン‼️



バケットマウス BM-7000 にしましたよ

メインは船でジギングタックルやタイラバタックルをダウンインする予定です真顔



後は荷物の整理用ニヤニヤ





容量は28L

BM-9000と迷いましたがこれで正解かも❗️
9000どんだけデカいん?w
食料まで入るデカさありますよ(笑)



先ずはバカっと開けてみます





中々の大容量❗️

スポンジ付いてたので早速裏にペタっと


ついでにこやつも‼️
ひちゅじゅ、ひちゅ、、、必需品‼️言いにく…w




ロッドスタンド BM-300 light

ネジを使わないから取付楽チンです


装着‼️



ピッタリグラサングラサングラサングラサングラサン



そして気になる比較は今、愛用中の
リングスター 
         ドカット D-4700  


サイズはほぼ同じです。

容量は
バケットマウス 28L            2.74kg
ドカット    27L            2.56kg

大して変わりません

お互いタックルボックス界では大人気の対抗馬ですね




こちらもバカっと



個人情報が流出気味ですがそこはスルーして下さい滝汗


まぁ、A型の几帳面なんで
整理整頓は出来てる方かと思います真顔嘘。



とりあえず2つを並べてみます!


どちらも、持ち歩きには不便な重さですね!
女の子なら満タン入ると持てないかも💦

たまに船に鬼ほど重たいジグなどをタックルボックスに満載入れて来る人居ます(この人今日どう使い切るん?的なw)
夢や希望を詰めるのは自由ですが(笑)



このサイズはランガンよりは船や車のトランクにバカスカ詰め込みたいですね


僕は船で使うので、マイボートや遊漁船乗るなら
バケットマウスかな?と思います
もちろんロッドスタンド付けてが前提です


大切なんで2回言います‼️
ロッドスタンド付けてが前提です‼️



違いと言えばここかなぁ?



せっかちな人はワンタッチのバケットマウスの

バックル?強度が欲しい人はドカットかな?


まぁ、どっちでも良いかな?




中のケースは結構差が有りますよ!


左がドカット  右がバケットマウス


この写真で言う
横幅は一緒ですが縦幅はドカットがデカイ
深さもドカットがあります
中のケースに容量欲しい人はドカットか?


ちなみに、
ドカットのケースはスライドしない固定型
(左右は入れ替えられます)
バケットマウスはスライドします
中身を見たり取り出し易いのはバケットマウスか?激的には変わらんけど。。。


そして、どうでも良いけど
ケースは・・・
ドカットのはバケットマウスに入りません
バケットマウスのはドカットに入ります!


あと、多少の差だけど


蓋の開く角度

これはどちらも良いんだよなぁ…
ただ風が強い日はバケットマウスは指ガンって
挟みますゲッソリ風上側から開けましょうw
侮るなかれ、
重量軽いと全て竿ごと倒されますよポーン滝汗ゲロー
             (経験者談)




総まとめ!

・ロッドスタンド少ない(もしくは無い)
 船で使うならロッドスタンド付けて
 バケットマウス
 ロッドスタンドが沢山ある船で使うなら
 荒く使えるドカットで良いと思う。安いし。

・釣具や食料を沢山入れてランガンする場合も
 ロッドスタンド付けてバケットマウス
 防波堤や磯でのロッドスタンドは
 必ず要りますからね〜

・28Lと27Lの違いはさほど変わらない

・重さも、使い勝手もさほど変わらない

・どちらもジグケースなどは割とキッチリ入る




結論!(持論ですが・・・)


ロッドスタンド付けてなければ
値段の安いドカットで良いかな?と思います✨ 
ロッドスタンドやドリンクホルダーなど
オリジナルのカスタムしたい方はバケットマウスですね!
船目線ですが、乗り合いで他の方のタックルボックスやクーラーボックスとぶつかり
ロッドスタンドは割れたりする可能性あります💦
なので、ロッドスタンド付けない(必要としない)のであればドカット一択ではないでしょうか?


僕はドカット2個
蓋が赤と青で釣り物で分けてます
色で分けると持っていくときに便利です
ちょい置きなロッドスタンド欲しくて
バケットマウス買いました。

バッカンもありますが
重たいジグなどは間違いなくハードなタックルボックスに軍配があります
水被ってもタックルボックスは気にしなくて済むし

なんせ座れるのは超メリット‼️



多分このブログを見てる方は
友達や釣具屋さんに聞いたり自分で調べても
中々決まらず、最後の一押しが欲しい方‼️







そんな迷える子羊ちゃんに…


両方 買ってみて分かったのは????



















どっちでも良いって事です‼️ニヒヒ




イグジスト   VS       ステラ
ベンツ     VS       アウディ
バケットマウス VS       ドカット


お好きな方をどうぞ!って思いますニヤニヤ









ちなみに、ガサツな僕は船にガンガン積み込むのでドカットを多用していますけどね!




最後にVS-7070ランガンシステムと3つ比べた
写真です!!



また新たな迷いが出ましたか?滝汗ニヤニヤニヒヒw



エギング・アジ、メバリングなどのランガンなら
メイホー ヴァーサスvs-7070がオススメです






🔻オススメです🔻


















ランガンならコッチが🔻オススメ🔻










色々、子羊ちゃんを迷わせましたが



良かったら


イイネ👍宜しくお願いします




既読スルーはダメ🙅‍♂️絶対‼️