こんにちはー!ごうくんです。



酒飲んでバイクに乗ったら
警視庁の警察官が運転する車にぶつかってしまいましたポーン滝汗ゲッソリゲローチーン笑い泣き













夢でした❗️❗️w
     いや現実www





そんなファンキーな人生でありたいと思う今日この頃。。。
お酒は飲めない滝汗
バイクも乗れない滝汗
タバコ吸いきらない笑い泣き
凡人中の凡人の僕は今日も船屋に行きました













活け間は前の漁師さんが4つ作ってましたが
ジグやタイラバ、釣具を沢山入れるので前2つは
物入れに埋めてもらいました。


タツもカンヌキも古いので綺麗に
新しく木を入れ直してもらいます!

最近はカンヌキが短いのが流行りの様です。
(台風で横の船に当てたらえらいこっちゃですからね…昨年、親父は当てられましたゲッソリ



スカッパーは前のボートと同じ池田式の
水流調整スカッパーを4つ入れてもらいました🔻




餌のゼンゴやハンサコ、モイカをポンポン入れられる様にサブタに大きめのスカッパーも付けました


漁師のお師匠さん達には
船は足が入らんと(水に深く入らんと)風と潮に負けるから活け間は潰さん方が良かった!とご指導頂きました。

なるほど…ジグを死ぬ程入れて船を沈めよう😅





ヤングローラーはウォークスルー側だと邪魔なんでミヨシ側に移設🔻






良い感じに巻き上げれそう!
早くタイラバ行ってシーアンカー入れたい真顔



キャビンも少しずつ出来上がって来てます🔻








船の心臓部。







エンジンは古いけど
オーバーホールした4CHK-DT 160馬力を
出す事はほぼ無いけど20ノット目指します!
古いから最近の高速軽量化エンジンには回転数、スピードでは負けますが粘りとトルク重視です♬


故障しても4CHは人気シリーズだからまだまだ
玉数と部品供給あります♬


エンジンは本当に迷い物で、スピードを出そうとすると、一本釣りの潮立てには船足が早くて出来ないし、潮立てには良いがスピードが出なくなるのでどちらかを選ばざるを得ません
とりあえずはスピード優先で、後はペラで調整する予定になりました真顔



梶は引き揚げ式でシリンダーボックスがありましたが、最近のヤンマー船の魅力でもあるシリンダーボックスはトモの船体下にボックスがあるので
こちらも作ってもらいました

ビフォー🔻 



中に埋め込みます!

アフター🔻








これでトモがかなり広くなります!






漁師の大半は
船体はヤマハ・エンジンはヤンマーと言いますが
本当にそうだと思います‼️


しかし、ヤンマーの船体の唯一の強みは
梶・シリンダーボックスが中にある事だと思います。





僕のお師匠さんの船
ヤマハ DYですがシリンダーボックスがトモの
デッキ上にあるのでちと狭いです
(それでもお金があるならこのヤマハDYが欲しかったなぁ酔っ払い羨ましい船です)









燃料タンクもFRPをやめ
マリーンにステンレスの115Lがあり
ただでくれると言ってましたがどうしても
200L欲しかったのでステンで作ってもらいました






ステンタンク載りました🔺

スタンチューブなども綺麗にしてもらい

船体はデッキ以外は全塗装してもらいました

あとはエンジン据えて、キャビン載せたら

完成に近付きますね!









カンヌキも付きミヨシは綺麗になりました
ヤンマーの新しい防舷材みたいですが
選んで良かった!グレーにブルーのラインが
カッコイイですウインク





ヤングローラーも載りました!





キャビンも載ると船らしくなりますね〜デレデレ







梶もシャフトも新品が入りましたよ!
コックボードも新品です


塗装してペラ付けたら下部分は終わりますウインク





ここまでで2ヶ月…
ガチの漁師さんや官庁などが優先らしく中々
作業進まずでしたが出来上がりはもうすぐです







マリーンの人も頑張ってます‼️
















つづく。