こんにちはー!ごうくんです。
酒飲んでバイクに乗ったら
警視庁の警察官が運転する車にぶつかってしまいました
夢でした❗️❗️w
いや現実www
そんなファンキーな人生でありたいと思う今日この頃。。。
お酒は飲めない
バイクも乗れない
タバコ吸いきらない
凡人中の凡人の僕は今日も船屋に行きました
活け間は前の漁師さんが4つ作ってましたが
ジグやタイラバ、釣具を沢山入れるので前2つは
物入れに埋めてもらいました。
タツもカンヌキも古いので綺麗に
新しく木を入れ直してもらいます!
最近はカンヌキが短いのが流行りの様です。
(台風で横の船に当てたらえらいこっちゃですからね…昨年、親父は当てられました)
スカッパーは前のボートと同じ池田式の
水流調整スカッパーを4つ入れてもらいました🔻
餌のゼンゴやハンサコ、モイカをポンポン入れられる様にサブタに大きめのスカッパーも付けました
漁師のお師匠さん達には
船は足が入らんと(水に深く入らんと)風と潮に負けるから活け間は潰さん方が良かった!とご指導頂きました。
なるほど…ジグを死ぬ程入れて船を沈めよう😅
ヤングローラーはウォークスルー側だと邪魔なんでミヨシ側に移設🔻
良い感じに巻き上げれそう!
早くタイラバ行ってシーアンカー入れたい
キャビンも少しずつ出来上がって来てます🔻
船の心臓部。
エンジンは古いけど
オーバーホールした4CHK-DT 160馬力を
出す事はほぼ無いけど20ノット目指します!
古いから最近の高速軽量化エンジンには回転数、スピードでは負けますが粘りとトルク重視です♬
故障しても4CHは人気シリーズだからまだまだ
玉数と部品供給あります♬
エンジンは本当に迷い物で、スピードを出そうとすると、一本釣りの潮立てには船足が早くて出来ないし、潮立てには良いがスピードが出なくなるのでどちらかを選ばざるを得ません
とりあえずはスピード優先で、後はペラで調整する予定になりました
梶は引き揚げ式でシリンダーボックスがありましたが、最近のヤンマー船の魅力でもあるシリンダーボックスはトモの船体下にボックスがあるので
こちらも作ってもらいました
ビフォー🔻
中に埋め込みます!
アフター🔻
これでトモがかなり広くなります!
漁師の大半は
船体はヤマハ・エンジンはヤンマーと言いますが
本当にそうだと思います‼️
しかし、ヤンマーの船体の唯一の強みは
梶・シリンダーボックスが中にある事だと思います。
僕のお師匠さんの船
ヤマハ DYですがシリンダーボックスがトモの
デッキ上にあるのでちと狭いです
(それでもお金があるならこのヤマハDYが欲しかったなぁ羨ましい船です)
ここまでで2ヶ月…
ガチの漁師さんや官庁などが優先らしく中々
作業進まずでしたが出来上がりはもうすぐです
マリーンの人も頑張ってます‼️
つづく。