こんにちはーー!ごうくんです。


ついに決まりましたね‼️



新年号








なかなか、良いですねw




字体は物凄いカッコイイけどー
絶対なんないっ‼️(笑)






いよいよ、平成最後
船のメンテナンスをしました



世間はなんでも平成最後ってゆーてますよね〜。乗っかろ真顔




はてさて、4月1日🌸若潮
朝6時半、漁師のおじさんに
手伝ってもらいドック開始

オヤジは寝坊。。。ムキー









潮がこまいのでギリギリでしたが乗りましたよ


港を大きくするらしいのでドック場も大きく深くなればいいのですが、どうなる事やら…


利権が絡みすぎて全く話が進みまへん…
どうせ着工して港出来ても
半分くらいは死んでるであろう年寄りばかりドクロドクロドクロ口悪〜っ💦
僕らの様な若者は五老星に口を挟む事すら出来ません

早く話進めてくれやと思う今日この頃です


話それました💦




先ずは高圧洗浄‼️







半年に一度は上げるし、船底塗料も特殊なんで貝やフジツボも殆ど生えません

今回も3個のみ。


海苔は付いてるので高圧掛けて
デッキブラシで擦れば30分で終了‼️


海苔の良い香りがします酔っ払い







デッキを洗い流し活間も綺麗に、正月から鮑とサザエとナマコ入れっぱなしでかなりの汚れ







ここも高圧掛けて、ヘラで削ぎ落とし

次はペンキでも塗って更に綺麗にしようかな(笑)


スカッパーもイケダ式に替えてからは鯛もブリ、カンパチもイカも確実に活きてます

YAMAHA純正のスカッパーだと
魚は活きていけない…滝汗
滑走抵抗や喫水問題あるのか分かりませんが、
大型のスカッパーにした方が良いと思います
(一応、船底の両サイドに増設する為のコア抜き穴もあります)



スカッパー替えても速度は変わら無い気がしますし喫水も下がった気がしませんよ〜〜






大方綺麗になりました♬









船底は塗料屋で分けてもらう
鋼船塗料✨
これはマジで良い♬
安いしw


貝類は全然付きません

それに高圧掛けても落ちません(笑)

貝が付いたりハゲたトコ以外はほとんど塗らなくても良いから楽チンウインク


ただ、色が悪いので発色の良い
漁協の塗料を喫水の見える位置だけに塗ってます




安定の漁連チャンピオン♬







塗るのもマスキング含め1時間あれば終わります



今日はサクサク行きます!





乾く間にオイル交換






こちらも純正品💁‍♂️



メンテナンスする様になり
参考になったのはコチラの
太平洋マリンさん🔻🔻🔻






分かりやすくて助かります!



アノードとギアオイルは前回交換したからそのまま



オイルと
フィルターも交換






次はバッテリーの掃除。






ターミナルも綺麗に磨き上げて
通電、残量チェック


ターミナルは🔻こちら💁‍♂️


最後にペンドルのロープ切れたから綺麗なロープに巻き替えました






後はワックス掛けて
コーキング剤打つとこ打って

これで

終了〜〜ドンッグラサングラサングラサングラサングラサン








良いんじゃないでしょうか?ウインク










平成最後のメンテナンスは
無事に終了です。



     ・安全祈願・
     ・豊漁祈願・