こんにちはーー!ごうくんです。




愛車のジムニー
1度もスタッドレスの効果を発揮出来ないまま冬が終わりました…
今年は九州暖冬でしたね…
まっ、寒いよりは暖かい方が好きなんでいいけどデレデレ




中途半端な時期に魚もなかなか釣れない…
そんな時はタックルメンテナンス‼️




先日、釣り仲間でもあり釣りの大先生でもあるこう爺さんに教えてもらった魔法のオイルキラキラ

そのオイルを使ってリールをメンテナンスしてみましたので
インプレします





コレ⬇︎





CNT LIQUID   ✨


カーボンナノチューブオイル


なにやら凄いらしいので
使ってみたいが先ずネットより購入


HPよりポチッと




詳細⬇︎(ネットより抜粋)

業界初となるカーボンナノチューブオイル「CNT LIQUID」
カーボンナノチューブの液状化に成功し、数年間の海水でのテストを終え業界においては世界初となるカーボンナノチューブオイルを販売開始します。

リールの駆動部(ギヤ)、ベアリング、ボディ内部にカーボンナノチューブの皮膜を施すことによりナノレベルの炭素被膜が形成され脅威の摩擦軽減化と長期の防錆効果が実現します。
更に、ギヤの噛み合いで熱が出にくいため巻き上げ力が格段に向上します。

動画は鹿児島県吐噶喇列島のテスト釣果後、一度も洗わずに2週間寝かしたままのマグシールド抜きの10 SALTIGA4500です。
マグシールドを抜いても塩サビの影響がなく脅威の回転性能を保っております。
オープンウォーターの使用においても同様の効果がございます。

動画⬇︎





容量10ml    ¥3840(送料600円)


今使ってるのはSHIMANOさんの
リールメンテナンス用
グリースとオイルのセット








それに比べたら
少し高い気もするが滝汗




どうなんでしょうか…



数日後、荷物が届き📦いざ開封





ステンレスノズルのボトルに入ってました。
底の方に若干カーボンの様な物が溜まってます

これが被膜するんでしょうね!



先ずは使う前にどの様なものか勉強する為に、直接メーカーへ問い合わせ‼️


しかも、カーボンナノチューブを作ってる大元の会社に(笑)

大成化研 株式会社さん
株式会社 J-MAXさん   
担当の山本さんって方が詳しく教えて下さいました

ありがとうございます😊

※ここまでするのはきっと僕だけですよね(笑)


そして、この業界初(釣り業界初)のカーボンナノチューブオイル

一度注すと、ナノレベルのカーボンが被膜する為に剥がれないらしい…
現在の化学薬液では基本的には取れず
剥がすには高温で焼き切るしかないらしい…滝汗



最近はロッドにカーボンナノチューブを使ってカーボン同士の隙間を埋めて強度を上げるらしいので、ロッドビルドする人には分かりやすいかも!

カーボンは焼き切るしかない(笑)


そして、なにが今までのオイルと違うのか!と言うと


今までのオイルは油の潤滑剤により耐水・サビを防ぐ他
摩擦を無くしたり滑らかに回転したりする様にしていましたが
釣行後に洗ったり、ハンドルを回すうちに油が飛んだりして
抜けたらまた注し直してました



次世代のカーボンナノチューブオイルはカーボン繊維が被膜する訳です。しかもナノレベルで。
という事は

オイルが飛んでもカーボン繊維が被膜してるから巻き心地も変わらない!

しかもナノレベルなので
サラッサラです♬




と言うわけで、注してみます





ステンレスノズルなんで注し易いキラキラ



ラインローラー・メインシャフト・ハンドル部に注油







⭕️の所ですね!

※もちろん綿棒でSHIMANOグリースやオイルは脱脂しています


エースのツインパワーにいきなりすると言う大胆さ真顔w



次は師匠の愛機
ヴァンキッシュキラキラ





こちらも注しました。



この世代までは
SHIMANOのリールはそもそもがサラサラ回りますが
回してみると、サラッサラキラキラ
更に1ランク上の滑らかさ


超イイじゃない‼️


イメージでは
今まではオイルの上の
若干ウェッティーな感じのサラサラでしたが、
魔法のオイルは
若干ドライ目な感じのサラッサラです。


分かります?(笑)

なんか軽いんですよ!軽いっ!
いかに摩擦抵抗が軽減されてるか肌で感じれます。



ナノレベルのカーボンってこんなに変わるのって笑い泣き



ちなみに翌日にはもっと巻きが軽い感じがしました。

特に、剛さのツインパワーより
軽さのヴァンキッシュの方がより感じました





それならと、、、




ダイワ三兄弟もやってみました

ティップラン用のカルディア
タイラバ用のリョウガ
ジギング用のリョウガ



注油





注油




注油









リョウガも



注油






注油




もちろんハンドルも












超サラッサラキラキラキラキラ







めちゃくちゃサラッサラやん


ダイワ三兄弟も


見違える程の巻きごこちデレデレ














本当に良い‼️




少々お値段が高いって思ったけど、使ってみると数滴で済むので減りが少ない。


友達にも注してあげたから
7〜8機注したけど
まだまだ減りが感じられません




コスパめちゃくちゃ良い♬
=安いっキラキラキラキラキラキラ




ダイワ三兄弟は沖での実釣あるのみですが
エギングでは何の問題も無く
500〜800gは獲れましたよ。





是非
アースフィールドフィッシングさんの魔法のオイル

『CNT LIQUID』使ってみて下さいアップ