サヨナラ模様・・(時) | カタツムリのR(干し芋)

カタツムリのR(干し芋)

あえて私が障がいをもった方々と農業をやりたいか(かんそう芋編)
あと猫

3月28日・・

 

ようやく干し芋加工を終えて・・

 

 

同時進行で進めて来た

種芋の伏せ込みも無事に間に合った・・

 

先に引退したオヤジさん抜きで

 

クールファイブには

後片付けまでこなしてもらい・・

 

いま、

桜が綺麗な(別れ)季節となった・・

 

 

 

 

(震えているのは〜♪

 寒いからじゃ無いのわかって〜)

 

まだ、朝晩は冷えるので

 

震えているのはアル中では無い・・

 

 

手作業中心の干し芋農家・・

 

年間通しては雇えない・・

 

しかし冬の繁忙期には、熟練の職人を

毎年集めなければならない・・

 

(ナンダ・サミシイ・ノカ?・・)

 

カタツムリ計画は

 

そんな農家のジレンマを

解決するために考えだした・・

(ソウカ・ソウカ・・)

 

お世話になっている

A型施設の協力によって

 

ガッツのあるメンバーを

揃えてもらい

 

彼らクールファイブの働きによって

見事に実現して見せてくれた・・

 

もう、彼等なしでは

ウチは成り立たない

 

(ウ〜ン・ウン・・サミシイノカ・・)

 

しかし・・

 

また別れの春がやって来た・・

 

芋洗いを担当してくれた彼は・・

(洗いヒグマ・ラスカル)

 

「明日から僕は何をするんですか?」

 

そう言っているらしい・・

(ダ〜カ〜ラ・ネエ・ネエ・ネコ・ネコ・ダ〜イテヨ・・)

 

できる事なら・・

 

年間を通して

仕事を頼みたいところなのだが・・

 

農業はそんなに儲からない・・

 

(ダカラ・ネエ・ネエ・キュウリョウ・アゲテヨ〜・・)

 

若い彼等のことを思うと

複雑な心境になる・・

 

・・・・

 

その先は・・

 

 

ああ・・まだ桜よ散らないで・・

 

(サクラ・チル・・)

 

まるで凶暴な牛とでも

格闘したかのように

 

私の作業着はオンボロロ・・

繁忙期の反動のせいで

頭も身体も動けない・・

 

(ソシテ・ワタシ・ヒトリ・・)

 

オヤジさんも引退して

私一人で何が出来ると言うのだ・・

 

こんなに働いても

彼ら一人も雇えないなんて・・

 

・・・・

 

桜を観ながら考える・・

 

「・・誰かに会えるかしら?」

 

(ング・ング・・サケハ・ノメノメ・ノムナラバ・・)

 

通り過ぎる人混みの中

君は僕に気づくだろうか・・♪

 

 

さあ、クールファイブよ

一緒に次の夢を語ろう!

 

・・・・

 

(ウマイ!ング・ング・・ブハ〜!!・・)

 

サクラ色のお酒を持ったその手は・・

 

寒いわけでも無いのに・・

 

小刻みにプルプルと・・

 

震えているのでした・・

 

・・・・

イベントバナー