一難去って又ギンナン | カタツムリのR(干し芋)

カタツムリのR(干し芋)

あえて私が障がいをもった方々と農業をやりたいか(かんそう芋編)
あと猫

今朝起きて、テレビをつけると

 

いつも拝んでから出勤する

美人アナウンサーが、ヘルメットを被って

同じ市内の水害現場から中継していた。

 

あ〜近くに来ているのか。

 

現地のあまりの気の毒さで、野次馬根性も失せる。

コンビニの看板だけが見えている。

 

台風19号は、ここ茨城県にも大きな被害をもたらした。

 

 

 

昨日は畑が心配になって、車で出だしたが

氾濫した那珂川を境に通行止めとなり

 

唯一通れそうな、国道6号線も大渋滞なものだから

諦めて引き返した。

 

テレビでは、一級河川ばかりが報道されているが

私の実家の方でも、小さな川が溢れ出して

浸水被害が沢山出ているらしい。

 

被災した方々はどんな思いでいるのだろう。

出来る限りの救済措置をして欲しい。

 

 

今日になって、やっと農園まで来れた。

ネコどもも大丈夫そうだ。

避難している中には犬猫も沢山いるだろうに。

 

思ったほど風の被害は少なく

 

物置きに使っているハウスが吹っ飛んだくらいで

何処から飛んで来たのか、謎のヘルメットが転げている。

 

 

畑を見て歩くと

あちこち木の枝が折れて落ちているが

何日かすれば入れるだろう。

 

運良くその程度で済んだ。

 

 

畑の近くに、町の小さな公園がある。

立派なイチョウの木が色づき始め

下を見るとギンナンが、台風の風で落ちていた。

 

時期になると茶封筒に入れてレンジでチンだ。

塩をふってお酒で頂く。

 

 

しかしこの鼻血も出そうな猛烈な臭い。

 

身体に付いたらチーターやライオンも逃げ出すだろう。

 

 

取りあえず、手袋も無いので

写真だけパシャっと。

 

ビトッ!

 

私の薄くなってきた頭に約束の物が!

 

ギャ〜!!

 

私の愛用のシャンプーは何故かsuccess!

何がサクセス?

 

うちに帰らないとシャンプーも出来ない。

 

洗っても取れないこの臭い。

ネコどもですら近づいてこない。

 

 

そして又雨が降ってきた。

 

 

嗚呼、神よ。

 

あらゆるナンから身を守る為に

あの飛んで来たヘルメットを

 

使えという事だったのですね・・・・。