日曜日、子供たちと何しようか?

と話し合い。

 

 

スイートポテトが作りたい。

 

といいだした長男小学校二年生男子。

 

 

先週本屋さんで私が衝動買いした

のらねこぐんだんのレシピ本にのってた

スイートポテトが食べたいんだそうだ。

 

 

 

 

 

朝一番に、起きて朝ごはん食べてすぐに。

 

「自分でやる」

 

というので、サツマイモもちょうどあったし

やってもらうことにした。

 

 

「えー!それなら僕も!!」

 

と次男、三男も参戦したのでした。

ややこしいから、お兄ちゃんもちょっと困ってたけど(;^_^A

 

 

  • サツマイモを蒸す
  • バター、砂糖計量する
  • サツマイモをつぶす、混ぜる
  • 型にいれる

 

 

本を読んでたら、簡単すぐできそう。

そんな気がしちゃったらしい。

 

実際やってみたら、、、、なんと時間のかかることだ。

 

やってしまった!!と思ったらしい。

芋をつぶす作業で、もう、いいが出た。

 

 

「三人いるんだから交代でやったらいいやん」

 

って声かけて、三人でしんどいしんどい

いいながらも、何とかつぶすことに成功!!

 

 

image

 

image

 

 

 

のらねこたちの形が溶けてる!!

と笑いながら。

 

 

でも、のらねこの顔ちゃんとでてるからいいやんね。

 

 

と笑いながら、できたものを見て満足そう。

 

出来上がりが、いい悪い。

思うところはあるけれども、

一発目なんだからこんなもんだよ。

 

 

やってみて、スイートポテトの作業も大変だということが

分かったし、これも勉強だよね。

 

 

スイートポテトをもっと上手に作れるのには

どうしたらいいんだろうか。

調べようか。

 

 

うん、もっとうまくなるかも!!

 

 

とうれしそう。

 

 

 

ワイワイにぎやかな、朝の一時を過ごせたのでした。

 

 

 

子供たちが撤収して。。。。

 

あああああ、

なんて汚いテーブル、床、オーブン(´;ω;`)

 

 

想像はしてたけど、1歳児いれての4人の汚しぶりは

すごかった。

写真に撮るのもはばかれるわ。苦笑

 

 

 

 

 

 


メール メルマガ登録はこちらから


かたつむりLINE@はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40tzr1604j

ID検索 @tzr1604j

image