先日、Facebookメッセンジャーで

ポーンと飛んできたメッセージ。

 

 

 

image

 

 

私のメッセンジャーリストにある

すべての連絡先にJayden k.Smithの友情要求

を受け入れないようにメッセージで伝えてほしい。

なぜなら、彼がハッカーだから。

 

 

という内容でした。

 

 

友情要求って言う言葉に引っかかったのと

外人からの申請は本当に知っている人しか

承認していないのでこれは全く見当違いの話だなー。

 

何でこんなの送ってきたんだろう?

 

 

気になってgoogleで検索してみました。

 

 

するとでてくる、でてくる

Jayden k.smith情報!!

この名前、アメリカの俳優の息子さんの名前と一緒(・・;)

 

 

調べていくと、

Facebook版不幸の手紙

らしい。

 

 

 

Yahoo!ニュースにも出てました。


流行っていたころなんだろうけど
日付が2017年ごろのものが多かったです。

 

ってことは、このいたずらメール地味に、じわじわ

世界中に広がって行ってるのでしょうねえ。

 

 

 

メッセンジャーで全員に送ってね。と

皆さんを動揺させてメッセージを送るという

手を煩わせる。

 

 

冷静に考えて、自分のFacebookの友達が

10人とか少なければ

1人1人にこのメッセージを

まわしていくのは簡単だろう。

 

 

だけど、数千人っている方なら

こんなメッセージを回していくよりも

Facebookに投稿したほうが早くない???

 

 

 

メッセンジャーでメッセージがきたら

仕事している人ならなおさら、

緊急かな??

と慌てて見ると思う。

 

 

善意でこのメッセージは回って行ってるのだろう。

 

最初はほんの冗談だったのかもしれないし

なにでこんなメッセージが回り回ってるのやらですが。

 

 

今回のひっかかりは

 

外人、ハッカー、友情要求→あきらかにカタコト日本語

Jayden K.smith

 

でしたが、

Facebookでつながっているとはいえ、

全員が自分の知っている人ではない。

 

 

ちょっと会ったことがあるだけの人もたくさんいるし

明らかにおかしい情報を回すことは皆さんの時間と信頼を

つぶしちゃうことになります。

 

 

「なんか、気になる。変だな。」

 

と思ったら、まずはネットで検索してみて下さい。

検索いれるための文字入力の手間はあるけども、ほんの数分の話。

 

 

「ググれ、カス!!」

 

と昔働いていた会社の社長は、このセリフをしょっちゅう、社員に言ってました。

当時はむかついたけど、分からないことは調べろ。

調べてまだ、分からないなら近くにいる知っている人に聞け!

ということだったんだろうなぁ。

 

というわけで、心に、引っかかったらまずはググってみて下さい。

 

 

情報は恐ろしい数でてる世界。

絶対引っかかってくるからね。(*^_^*)

 

 

そのうえで、これはどうなの?

正しいのかな?

 

迷うことがあれば、ネットに詳しい人に

私でもいいので、質問してみる。

それが1つ、自分が前に進むために必要なことだと思う。

 

 

皆さんも気をつけて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 かたつむり "かたつむり舎"のLINE@はじめました!

お気軽楽しく、一人でお仕事していく上で必要なデザインツールやネット情報、私の気づきなどを発信してます。
もちろん、LINE限定のお得情報も♪

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40tzr1604j

image

ID検索 @tzr1604j