加西市でイラストを描かれている
tonauさんの名刺とポストカードを制作致しました。

 

 

 

 

▲できたものが、こちらです。

 

 

tonauさんが、instagramにアップして下さった画像をお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

tonauさんのinstagram
https://www.instagram.com/tonau0331shou0806/

 

tonau0331shou0806 で検索してみて下さいね。

 

 

 

tonauさんは、名刺やチラシを作らせていただいた

加西市で心と身体からアプローチする整体をしたり、身体に優しい下着を作られたり

国産のドライフルーツを作っていらっしゃる 華整体院さんからご紹介頂きました。

 

これ→ 華整体院さんのブログ

 

 

 

お話を華整体院の華代さんからお聞きすると

 

「名刺とポストカードを作りたいがパソコンの知識も、作ったこともないので

良く分かっていない。

予算もあまりないのでかけたくない。」

 

とのことでした。

 

 

正直、私が制作するとお金は0円では、できない。

印刷費だけでお作りするというのもできない。

 

 

印刷屋さんに印刷をしてもらうように

データを作らないといけないですし、

印刷屋さんとの連絡などのやりとりもしないといけません。

 

それに時間と手間がかかってきちゃうんですね。

 

 

予算がないのでとお聞きしてたので

どこまでのことをやる必要があるのか、

これくらいの金額ならできそうだということを

事前に華整体院さんにお伝えしました。

 

 

そこから、一度実際にお会いして説明をしてほしいと

ご依頼を頂き、説明に行かせていただきました。

 

 

さすが、ご自分でイラストを作りだしている方。

物を作るためにかかる手間や時間など

伝わるのは早かった!!

 

 

tonauさんが、やりたいと思っているポストカードで

予算を抑えるという観点から見るとこのやり方かな。

という方法をお伝えしました。

 

 

それはポストカードサイズにカットした状態ではなく、

何枚かポストカードをA4用紙に載せた状態で

ご自分でカットしていただくという方法。

 

印刷も最低ロットで作れます。

印刷のやり方も本当の印刷だと最低ロットがあがる、値段もあがるということで

コストカットした大型のコピー機のようなイメージのオンデマンド印刷

作らせていただきました。

 

 

値段が下がっても、カットするという作業は手間。
 

お金を取るか、自力でカットする時間を取るか。

 

 

そのカットをする時間を制作に当てるという方法を選ばれても

どっちでもいいですよ。

と、tonauさんに選んでいただきました。

 

 

最終、ご自分でカットする方法をお選びいただきました。

 

また、名刺は、tonauさんがイラストを描いて下さいました。

そちらに、入れたい内容をプラスし、

印刷用のサイズにデータで落とし込み、色調整や

若干空いた隙間を補修していきます。

 

 

▲華整体院さんのブログからお借りしました。

 

 

角を丸くしたい

用紙をスケッチブックのようなものにしたい

 

という要望もあり、

特殊紙で角丸にカットしたものを印刷することになりました。

 

 

角丸にする、特殊紙で印刷になると

通常の印刷費用にプラスで加工代金がかかってきます。

そちらも、お伝えし作らせていただきました。

 

 

できたものは、

印刷と言う機会で表現したことになりますが、

手描きのイラストの味がでたものになりました。

 

 

 

こちらの名刺と、ポストカードは10月に西宮にある

カフェ 「癒しの森 Alice」さんでの個展に並ぶそうです。
 

→ 癒しの森 Alice

 

 

 

tonauさん、初の個展だそうで

がんばって作品を今作られています。

 

お店にちなんだ アリスの世界のイラストも

たくさんでてきそう!!

 

 

詳しい開催情報ももうすぐしたらアップされるはず。

 

tonauさんのinstagram、見てみて下さいね。

 

 

 

華整体院さんのクライアントさんにとって一番いい方法を。
と考えられた今回の話が書かれています。


 

 

大切に、この人にとって一番必要なことって何なんだろう?
言葉ではこうおっしゃっているけれど、本当にそれは必要なんだろうか?

 

丁寧に向き合うことを私も、もっとやっていきたいな。

 

 

 

華整体院さん、tonauさんとつなげていただき

ありがとうございました。

 

華整体院さんとtonauさんのこれから、ますます発展いたしますように。

お祈りしております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 かたつむり "かたつむり舎"のLINE@はじめました!

お気軽楽しく、一人でお仕事していく上で必要なデザインツールやネット情報、私の気づきなどを発信してます。
もちろん、LINE限定のお得情報も♪

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40tzr1604j

image

ID検索 @tzr1604j