ただいま、やったことないことを

ご依頼いただき、やってます。

 

 

それは、動画編集

 

動画制作っていうと、

プロの使うソフト使ってやらなきゃ。

っていう思い込みが私にありました。

 

 

だけど、今ってめちゃくちゃいい時代。

無料でパソコンに入ってるものでも

なかなかのクオリティにできちゃうんですよ。

 

 

動画編集できる無料ソフト

 

win windows Liveムービーメーカー

Mac iMovie

 

というものがあります。

 

 

現在作業進行中。

winとMac二台でちょびちょび、やってます。

 

パソコンのモニター二つ見ながら、家で作業はちと狭いけど。

 

image

 

windowsもMacもどちらとも、パソコンに最初から、

はいってるから、ありがたいなぁ。

 

 

フリーソフトや有料ソフトでもたくさんの動画編集ソフトは

でているけれど、まずは無料のものを使ってみて

なんとなく感じをつかむほうがいいですよ。

 

 

それに、iphoneアプリにもあるみたい。

アプリは、まだ試せてないので古いiphoneから切り替わったら

やってみたい。

 

 

さて、私は、このお話がくるまで

いつかは、動画しないとだけど今じゃなくていいか。

なんとなく動画編集めんどうだ。

と思ってたんです。

 

 

お話が来て作業に入っても、

なかなか苦手意識が抜けない^^;

 

 

毎日、ちょっとづつ、ソフトをさわって、

説明をネットで読んだり、動画で見たり。

 

思うようになかなか、進まないしイライラ。

イライラもたまって、キーってなる時もありました。

 

 

ああ、そんな風に思う時もあるよね。

がんばってるよー!私合格

できるよ、こんだけやってるから。

 

って1人で自分応援隊してましたよ。

外から見たら変でしょうけどねー。

 

 

そしたら、ふと、

あ、できるやん!!

 

って意識が切り替わりました。

 

 

正確にいうと、ちゃんと全機能を分かっているわけではないけど

おおまかな動きや出来ることが把握できたというのかな。

 

 

やりたいことを調べるにも

ある程度のことが分かってないと

 

ショボーン 調べることに時間がかかる。

ショボーン 調べても書いてあることの意味がわからない。

 

とめっちゃ時間がかかるんです。

 

そこを今回は自力でやってみました。


 

やったことないから、怖いなぁ

って出てた感情もちょびちょび、やることで

消えていった。

 

 

究極の答えですが、やったことないことへの恐怖って

 

やることで怖さは消える

 

やることのハードルは最初さげて。

少し10分でもできた。

そんな自分を褒めて、日々続けることです!

 

 

これしかないわーー^^;

 

 

でも、なんか理由つけてやれないなら

今やりたくないと本心では思っているか。

時間が惜しいと思っているか。

 

そのへんを見極めてみてくださいね。

 

 

自力で調べる時間が惜しいなら、サポートしますので

お気軽にお声かけてくださいね。

 

image

 

 

よし!!

この不慣れな怖さが抜けたので私ももっと

学びながら作っていくぞ!!

 

 

激寒の古民家の家からお届けしました(笑)