口コミ・リピート率90%になって売上アップ!
あんしん相談できるwebアドバイザーの福永万琴です。
 
 
 
 
片岡さんのブログを見たのは、1年半くらい前。

 
どうみても、私よりお若い!のに海外青年協力隊員を
経験して、看護師をして、起業されていること。
お隣の岡山県で親近感を勝手に感じたこと。
氣の話や、水の話、塩の話など気になることを発信されていたこと。
 
いろんなことが重なって見るようになり、
skypeでもお話させていただける機会もいただきました。
 
 
 
なかなか、実際にお会いする機会もなくて
 
「こんな集まりを企画してみたよ」
 
とご連絡くださり、気になって行ってきました。
 

 

時間が夜19時からだったので、子供たちどうする??

と悩んだのだけど、行きたい!!

がやっぱりムクムクでてきて。

 

旦那さんにお願いして行ってきました。

 

 

行ってみて、はじめて片岡さんにもお会いできて嬉しくって。

お土産に相生の隣

たつの市の発酵料理の先生 福田いずみさんのマコモ味噌

お渡ししたら、その場で開けて

参加者さんに味見どうぞ~♪

とまわしてくださいました。

 

その、動作も軽やかで。自然。

みんなが喜ぶであろうことをさっとできるってすごいな。

 

 

「美味しい!!」

と言ってくださっていたのに、福田いずみさんの紹介カードなども

持ってなくて、ちゃんとこの方のですよってお伝えできなかったのが

心残りだわガーン

 

 

 

 

今日はプチセミナーということで、片岡さんのおススメの

岡山の株式会社ジャパンマゴットカンパニー代表取締役 佐藤卓也さん

のお話でした。

 

日本初の事業を二つしている方で、それ以外にも個人的にコンサルタントや

事業をされていらっしゃるそう。

 

 

佐藤さんが、また気さくな方で。

 

 

大手企業に20年勤めて、起業するぞと動き出した時に

「医療用の無菌マゴット(ウジ虫)を作れないか?」

と相談をもちかけられ、作ることになったそう。

 

もちろん、それで起業しようなんて

ちっとも思っていなかった。

 

だけど、動き出したら自分が今まで会社員の時に身に付けた技術や

ノウハウで作りだすことに成功したんだそうです。

一見無駄な動きみたいに思っちゃうけど、

それは、いつか生きる時がくるのかもしれない。

 

 

とっても軽く楽しく、お話して下さるんだけど、

起業して研究開発、、、といっぱいお金も必要になり

1億円の借金を抱えてしまったこともあるそう。

 

ああ、だめだ、、、、

 

と思った時も逃げなかった。

ピンチの後にすごいチャンスがやってきたんだ。

という話もありました。

 

こんな状況に自分がなったら、と想像するだけで怖いんだけどガーン

 

奥様や子供たちも、あっけらかーんとしていて

なるようになると、佐藤さんを責めなかったのも、よかったんだろうと

おっしゃっていました。

 

自営の旦那さんという意味で、わが家もなので、

そんだけ、肝っ玉大きく奥様もいかねばあかんのやろなぁって

納得。

 

 

その二つの事業だけでなく、まだまだ、お客様のニッチなニーズって

あるんじゃないの?

とずっと頭に入れて、アンテナをはっていたら拾い出せた話や

思いついたら走り出してしまう。そして、やりながら調整していく。

という話も聞かせてもらいました。

 

 

参加している方も、起業して動いている方や、まだこれからやろうかな。

という方もいて、バラエティに富んでました。

そして、若い方が多かったびっくり

 

 

若者でも、自分で仕事をしたい!!と思っている人も

意外といるんだなと、嬉しくなりました。

私の20代後半なんて、サラリーマンとして生きていくことしか

頭になかったのになぁ。

 

 

そんな若者と少しでもしゃべることができて、

私も動くのもっと早くやらねば!!とやる気もいただきました♪

 

 

プチセミナーが終わった後も懇親会があったので、

行きたかったけど、さすがに終電に間に合わなくなってしまうので

あきらめました汗汗

 

 

また、このイベントは続けていきたいなと片岡さんが

おっしゃっていたので、次も行きたいなぁ。

 

 

片岡さんのブログやメルマガで、また告知があると思うので

気になる方、ぜひ行ってみてください。

姫路、たつの、相生の方も一緒にいきましょ~~おねがい

 

 

 

 

【受付中のイベント】 
あらすじ12月12日(月)【三木市】読みやすく整えてみよう♪ブログ講座
あらすじ12月21日(水)【姫路】プロに学ぶアイロンかけの方法 洗濯講座初級②
(連続6回コース単発もOK)
【受付中のメニュー】

人気1時間マンツーマン♪パソコンサポート
人気ブログカスタマイズ(ヘッダー・全体デザイン)

人気チラシ・名刺・リーフレットなど印刷物デザイン
WordPress設定代行・サイト制作・WordPressパソコンサポート
★ネットショップショップ運営相談・構築・ショップページ制作

お1人さま起業どうしたらいいかな?何でも相談

他、パソコンの出張講座などもお受けしております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 





にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ