ちょっと気が早いかな。

 

でも7月に入ると『もうすぐ夏休みだ~』という気分になる。

 

長期休みはこれまで悩みの種だったのだが。

 

今は実家で両親が見てくれているので心配はない。

 

以前はご飯を貰えないことが多くて、一日に一食なんていう日もざらだった。

 

元々は食欲旺盛だったのに段々と食べなくなっていった息子。

 

去年家を出た頃にはとても小食だった。

 

食べようとしても食べられない。

 

胃が小さくなっちゃったのかな。

 

夫の機嫌が悪いと保育園時代も朝ごはんを食べさせてもらえなかったから。

 

園についた息子が

 

「お腹空いた」

 

と言うと、保育士さんからたびたび注意を受けた。

 

『今は成長期で大事な時期だからご飯はきちんと食べてきてください』と。

 

おっしゃる通りだ。

 

朝起きてご飯の用意をしていても、夫がNoと言えば食べさせられない我が家。

 

そんな異常な状況を保育士さんに伝えることができず。

 

「すいません。気を付けます」

 

という言葉を繰り返した。

 

このままではいけない。

 

そう思っても夫の機嫌をうかがい続ける日々。

 

そんな時に思いついたのが少し早く家を出ることだった。

 

機嫌が悪い日はすぐに分かる。

 

朝起きて『今日はダメだな』と分かるので。

 

そういう日には10分くらい早く家を出た。

 

実は通常よりも早く出ること自体も夫は良い顔をしなかったのだが。

 

もうそんなことは言って居られなかった。

 

私用に持って行ったお茶とコンビニで買ったお握りやパンを与えてやり過ごしたあの頃。

 

時間がある時でも、家から保育園までの道のりで座れるところはないから。

 

時には抱っこしながら食べさせた。

 

まだベビーカーに乗っている頃は、ベビーカーに座らせながら食べさせることができたので楽だった。

 

そうやって色んな工夫をしながら何とか生きてきたという感じだ。

 

 

 

 

小学校に入ると保育園とは違って長期休みはずっと夫と一緒になる。

 

その時間が地獄だった。

 

気になって仕事の合間を縫って何度も連絡を入れた。

 

電話口に出る声で『今怒られてるな』と分かると居ても立っても居られなくなり、仕事も集中できない。

 

前にブログでも書いたが。

 

夏の暑い日、家のことが気になり過ぎて頭の中がそのことでいっぱいになり………。

 

気づいたら大通りの交差点の真ん中に飛び出していた。

 

クラクションを鳴らされてハッと我に返り、反対側まで急いで渡った。

 

私も驚いたけれど、車を運転している人たちや周りで見ていた人もさぞかし驚いたことだろう。

 

本当に迷惑をかけてしまった。

 

電話に出てくれる時はまだ良い方で、本当にマズイ時は電話にも出なかった。

 

そういう時はかけても応答が無いか出てもすぐに切られてしまう。

 

私はもう訳が分からなくて不安で平常心を保てなくなった。

 

こういう時ばかりは本当に夫にバチを当てて欲しいとさえ思った。

 

去年は本当に大変だったけれど今年は楽しい夏休みが待っている。

 

時々は学校の友達と遊びたいらしいのだが、そんな時は母が同行すると言う。

 

行きたい場所もたくさんあって、遊びたい友達も大勢居る。

 

食べたいものを食べて、やりたいことをやる。

 

そんな当たり前に思えるようなことを経験してこなかった。

 

だから、今年は息子にとってある意味初めての夏休みとも言える。

 

忘れられない思い出を作れるように私も一緒に計画を立てようと思う。