夫から『来週お金を送ります』というメッセージが届いた。

 

つまり、今週のいつかは分からないけれどお金が振り込まれるはず。

 

でも、それって受け取っても良いの?

 

それだとまだ夫婦として改善の余地があるように見えてしまうんじゃないの?

 

色んなことが不安になって兄に相談した。

 

でも、兄からしてみたら、以前に『自分たちが住んでる家の家賃ぐらい何とかしろ』と言った手前。

 

今度は『送ってくるな』というのも言いづらいらしい。

 

そりゃーそうだ。

 

そんな一貫性のない態度を取ったら、まるで夫みたいじゃないか。

 

だけど、実際には送られてくるのは困る気がする。

 

いや、お金自体は有難いんだけども。

 

その一万や二万で今後が左右されるのは困る。

 

結局どのようにしたら良いのかが分からなくて、この件は保留になった。

 

保留にしているうちに送金されてしまうよ。

 

そうしたら、夫はまた『自分はこんなにしてあげてる』という風になるんだろうな。

 

修復が不可能なのに可能なように見られることを一番に懸念しているのだが。

 

こうやってもがいても全てが思い通りになることはない。

 

まぁ、それは向こうも同じなんだろうけどね。

 

それからずっと考えて考えて。

 

ある結論に達した。

 

お金を受け取るのは良いとしても、その後が重要なのでは?と。

 

こちらとしては『一切のコンタクトを拒否しているのだが不本意ながら受け取った』という姿勢を貫きたい。

 

それを考えると、送られてきた分は手を付けずにどこかにプールしておくのが良さそうだと思った。

 

これなら、拒否されているのに一方的に自分の思いだけで送金してきた人に見える。

 

私たちの側は本当はやり取りをしたくないのだという思いも表せる。

 

 

 

 

よし、これで行こう。

 

そう決めて兄に伝えたら良い案だと言われた。

 

夫が何を考えているのかはだいたい想像がつくのだが、その通りにはしたくない。

 

だからいつも頭を悩ませて最善の策を探し出している。

 

送金に関しても術中にはまらないように慎重に考えた。

 

いつ送金されたのかも分かった方が良いので。

 

小さな手帳に記録を残すことにした。

 

念のためにパソコンにも記録を残して、日付と金額、累計も記しておく。

 

きっと数か月が経過すれば夫自身が馬鹿らしくなって送金を止めるに違いない。

 

そうなればしめたものだ。

 

だけど万が一続いた場合を想定して、手つかずで残しておかなければならない。

 

最終的に返金するんだから。

 

返金されたらされたで怒り狂うのは目に見えているのだが………。

 

それはもう仕方のないこと。

 

怒られたところで受け取るわけにはいかないのだよ。

 

どうせ数か月分としても大した金額にはならない。

 

相手にとっても痛手は少ない金額だろうに。

 

それを大げさにやっている感が余計に腹立たしい。