家の電話に見知らぬ番号から着信があった。

 

最近は物騒な電話も多いし詐欺なども心配なので、知らない番号からの電話は出ない。

 

留守電に切り替わると、聞こえてきたのは夫の声だった。

 

要件は短かったのだが、耳にした瞬間に体が凍り付いた。

 

あの声が怖い。

 

あれっ?意外と大丈夫かな、と思う日もあれば。

 

過去の経験がフラッシュバックして動けなくなる日もある。

 

今日はダメな方だな。

 

そこからはもう耳に入って来なくなった。

 

だけど、一緒に聞いていた母に話しかけられてハッと我に返った。

 

内容はこれまた頭を悩ませるようなものだった。

 

少し前に夫から2万円の振り込みがあった。

 

ほんの少しだけお仕事をしていて、そのほとんどを送ってくれたという。

 

そして今回、また送ると言う。

 

これだけを聞いたら『なんだ、優しい旦那さんじゃない』と思われるかもしれない。

 

だけど、これまでにされてきた仕打ちを考えると素直に受け取ることができない。

 

そのお金で帳消しになると考えているのではないか。

 

良いことをする見返りに元に戻るように説得されるのではないか。

 

そんな不安がぬぐい切れない。

 

ただ、こちらの反応を見ながら行動を変えるような人なので。

 

送金はあの一度だけだとも思っていた。

 

お金が入ってからも私は態度を変えていない。

 

せっかく『やってあげた』のに反応が変わらなければバカバカしいと思うに違いない。

 

勝手にそう解釈していた。

 

それでこの件は終了だなと思い込んだ。

 

でも、夫はまたお金を送ってくるという。

 

 

 

 

いくらかは分からないが、正直なところ受け取ってしまうのはどうなんだろうと思う。

 

確かにこれから子供にもお金がかかるし、少しでも送ってもらえれば助かるのは事実。

 

でも、それは決して善意からではなく自分のためにやっていることで。

 

こちらの反応をうかがっているに違いない。

 

思うような反応が来なかった時にキレられるのも困る。

 

何より、受け取ったという事実が今後にどのような影響を与えるのかを考えると怖くなった。

 

受け取っているということは、夫婦間のやり取りは多少あって成立している。

 

そういう印象を与えてしまうと離婚する時にマイナス要素になる気もする。

 

だから断った方が良いのかなと思った。

 

断るにしても怖いし勇気が要るんだけど。。。

 

結局、何をしても夫を怒らせないようにということばかり考えてしまって。

 

自分でも進歩が無いなぁと落胆した。

 

本当はガツンと言って、私たちを揺さぶるようなことはしないでもらうのが一番なのだと思う。

 

それができないのを知っていてコンタクトを取ってくる夫。

 

もう本当にそろそろ諦めてください、とお願いしたくなる。

 

最近、不思議なことに夫関連の何かが起こっても息子の目や耳に触れることがない。

 

奇跡的なタイミングで接することなく過ごせている。

 

それだけがせめてもの救いかな。