もうすぐお給料日だし。

 

ボーナスもすぐに貰えるし。

 

色んな理由をつけつつ、ネットで発見した可愛いワンピースを買ってしまった。

 

見た瞬間に欲しくなったのなんて久々で。

 

これはもう運命なのでは、と思った。

 

今からそのワンピースを着て出かけるのが楽しみで仕方がない。

 

お目当てのものを購入できてテンションが上がったのだろうか。

 

そのまま予定外のTシャツも購入。

 

これは昨日までは全くチェックしていなかったものだけれどシンプルで良い。

 

何にでも合わせられそうな気がするし、着心地も良さそう。

 

これまでお洒落をせずに過ごしてきたのは夫から女性として見られたくないというのが一番の理由だ。

 

でも実はそれ以外にも理由があって、経済的なことが結構精神的に圧迫感を与えていた。

 

夫は口では『何でも好きに買ったら良いよ』と言うのだけれど。

 

実際にそんなことをしたら途端に機嫌が悪くなる。

 

『うちの経済状況分かってる?!』って。

 

最初はそれに気づかず、言われたことを額面通りに受け取って自由に買っていた。

 

でも、ある時『私が自分のために何かを買った時に限って機嫌が悪くなってない?』と気づいた。

 

それで買い物をしなくなった。

 

自分用の物は何も買わないから、ずっと同じ洋服を着ていたりする。

 

そうすると、義母から

 

「可哀そうに。○○(私)さん。この服は何年も前から同じものじゃないの」

 

と言われた。

 

確かに手持ちの服は独身時代に買ったものばかりになっていた。

 

別に私だって好きで着てるわけではない。

 

最近はプチプラの服も結構可愛いものが多いし、色んな選択肢があるのに………。

 

哀れみの眼差しで見てくるものだから、私は心の中で毒づいた。

 

『買い物するとあなたの息子さんが機嫌悪くなるんですよ』と。

 

こういう時、義父母は『生活が厳しいからだ』という面しか見ない。

 

確かに余裕は無かったが、それよりも夫に不機嫌になられるのが物凄いストレスで購買意欲なんてわくわけがない。

 

 

 

 

それでも子供のものはきちんとジャストサイズのものを用意しなければと買い続けた。

 

子供ってどんどん大きくなるから、あっという間にサイズオーバーしてしまう。

 

もっとも、うちの息子は小さい時から小柄で同じものを2シーズン着られることも少なくなかったので経済的かもしれない。

 

流石に息子の服を買い替える時には何も言ってこないのだが。

 

何を買うかを私に決めさせてはくれなかった。

 

何でも夫の意見を聞いてから決めなければならないのはとても面倒だ。

 

せっかく買い物に行っても、まずは写真を撮って一緒に来られない夫に送る。

 

その写真を見た夫がOKを出せば買っても良いということ。

 

ただし、送ってもすぐにOKが出ることは稀で、受け取った写真からは分からない細部まで確認してくる。

 

ある時、一緒に買い物に行った義父母から、

 

「何でいちいちそんなことしてるの」

 

と言われたのだが、そんなの私にだって分からない。

 

自分の息子に聞いてみたらどうだろうかという言葉が喉まで出かかったが、

 

「細かいところが気になるみたいなんですよ」

 

と当たり障りのない返事をしておいた。

 

うちの実家で買い物をしている時も同じようにしていたので両親は驚いていた。

 

なんだって遠く離れた場所に居る夫に買い物の許可を取らなければならないのか。

 

両親の目はそう言いたげだった。

 

しかもお金を出してくれるのは両親なのに。

 

不審に思っただろうが直接理由などは聞いてくることはなく、

 

「いつもそうなの?」

 

と言われただけだった。

 

異常だよね。

 

夫は本当に異常なんだよ。

 

何でも確認したいって何なの。

 

裏を返せば、完全にコントロールしておかなければ安心できないのは自信の無さの表れかもしれない。