これまで使っていた携帯は基本的に放置している。

 

必要な人たちにはもう連絡を入れたので困ってはいない。

 

一時期兄に預けていたが、この間持ってきた。

 

「初期化して家用端末にすれば」

 

と言いながら。

 

そういう訳で家に放置しているので、見ようと思えば誰でも見られる状態だ。

 

見られて困るものも無いので、リビングの棚に置いていた。

 

掃除をしていて引き出しを開けたりしていた時。

 

ちょうど兄一家がお土産を持ってやってきた。

 

その時に携帯を見つけて、

 

「まだ前のままなんだ。勿体ないから家用に使えば良いのに」

 

と手に取っていた。

 

もし消してはいけないものがあったら困るから。

 

まだ初期化することは考えていない。

 

それに夫のことが片付いたらこれまで通りに使えるかもしれないし。

 

それほど古い携帯でもないので、スペック的にも問題はない。

 

兄が使うと言うのなら、もう一台を貰ったお礼に渡しても良いんだけどな。

 

そんな風に考えて、

 

「持って帰っても良いよ」

 

と提案したのだけれど断られた。

 

二台も管理できないというのが理由のようだ。

 

話している最中に何やら真剣な顔で操作していた兄。

 

この時、実はメッセージをチェックしていた。

 

するとすぐに、

 

「おっ!」

 

という声をあげて、

 

「見てみろよ」

 

と言いながら近づいてきた。

 

だけど見たくなくて断ったので、兄は残念そうにしていた。

 

 

 

 

その後お茶を飲んでいた時にそのメッセージの話題になり、兄が

 

「さっき驚いたよ。父の日を期待してるなんて目出度い奴だな」

 

と言った。

 

どうやら『もうすぐ父の日が来ますが、嫌われちゃってるから何もしてもらえないかな』と送ってきたらしい。

 

誰がどう考えてもそんなメッセージを送れる状況ではないのに。

 

兄も目を疑ったと驚いていた。

 

息子にはもちろんこの話は聞かせていない。

 

というか、今年はおじいちゃんに対して父の日を祝うと宣言している。

 

今は何をしようか一生懸命考えている。

 

ウキウキで計画を立てているのにそんな話を耳にしたらテンションは一気に下がるに違いない。

 

万が一引き出しを開けていたずらしようとした時のために。

 

念のため、兄が電源を切った。


偶然目にしてしまったというハプニングを避けたかった。

 

時々充電するのも、もう止めよう。

 

今はすごく奥の方に入れて上に物を乗せてあるので安心だ。

 

みんなこうやって少しずつ息子を気遣っている。

 

それにしても夫の考えていることは本当に分からない。

 

多分一緒に暮らしていた私が分からないのだから他の人はもっと分からないだろう。

 

理解してあげられるのは親兄弟だけかな。

 

息子が自分のことを考えてくれているというその自信はどこから来るの?

 

実際にはちっとも考えていないし。

 

思い出すとしても、それは封印したい嫌な思い出としてなのに。

 

宇宙人のようだという形容があるが。

 

その言葉はまさに夫にピッタリだと思う。

 

それにしても嫌な気持ちになった。

 

このメッセージは虐待の証拠にはならないだろうが………。

 

とても不快だ。

 

攻撃的ではないし、ただ単に空気が読めていないだけなんだけど。

 

息子の気持ちを一切考えていないところに腹が立つ。