咳が長引いている。

 

段々と体力が消耗され始めている。

 

それにあばらも痛くなってしまったので病院に行くことにした。

 

咳ってポピュラーな症状だけど結構負担が大きいんだな。

 

最初は少しでも治まるように頻繁に飴をなめていた。

 

でも一向に治まる気配がない。

 

ほんのちょっと良くなったかと思って安心した時もあったが。

 

その翌日にはパワーアップして戻ってきた。

 

何だろう。

 

夫と久々に接して毒気にやられたかな。

 

それでも自力で治そうと思って漢方を買ってみたり。

 

ビタミンCをたっぷり摂取したりと努力してみたのだが。

 

夫の毒気が強すぎたようだ。。。

 

騙し騙し過ごしていた私にとどめを刺したのはくしゃみだった。

 

普段はあまりくしゃみをしない。

 

でもその時は何だかムズムズして豪快にくしゃみをしてしまった。

 

その直後は異変に気付かず、『あぁ耳にこないで良かった~』なんて思った。

 

しかし、動こうとしたらあばらが痛い。

 

実は前にもあばらを痛めたことがある。

 

その時はもっと症状がひどかったので呼吸をするのも大変だった。

 

だけど今回はそこまでではない。

 

寝返りを打つのは辛いけど、ゆっくり歩いたりするのは平気。

 

速足はダメ。

 

鼻をかむ時には力を入れられないのが大変だ。

 

咳もダメージが大きいので、できるだけ我慢している。

 

それで困って病院を受診した。

 

 

 

 

処方されたのは予想通りの咳止めだった。

 

ここまで来ると西洋医学の力を借りないとダメなのかしら。

 

これで落ち着くと良いなと思いつつ、せっせと薬を飲んでいる。

 

いつもは多少咳が出ていても長引かないし、ちょっと対策すればすぐに治る。

 

今回も同じような経過を辿るだろうと侮ってしまった。

 

夫から負のオーラを受けたことをすっかり忘れていた。

 

ああいう時って気が張ってるから。

 

その状況から解放された途端に脱力して体調を崩すことがある。

 

その時は何でもないように思えても、後から疲労困憊になる。

 

咳は薬の力ですぐに良くなるだろう。

 

問題はあばらの方だ。

 

ヒビが入っている時には安静にして過ごすしかないらしい。

 

薬のお陰なのか、今は軽い咳に変わってきた。

 

だから、これだけならもう全く気にならない。

 

でも、その軽い咳であばらが痛むのは恐ろしい。

 

たぶん二週間くらいすればずい分良くなっているはずだが。

 

その間に仕事を休めないのが辛いところ。

 

実は病院も仕事が終わってからでは難しいなと思っていた。

 

でも、会社の人が、

 

「辛そうだね。病院に行きたい時には中抜けしても良いからね」

 

と言ってくれたのでお言葉に甘えた。

 

こんな風に気遣ってもらえるなんて本当にありがたい。

 

夫からは責められた覚えしかないから優しさが身に染みた。

 

転職活動の時に風邪を引いて声が出なくなった時。

 

『自己管理がなってない』とか『こんな時に体調崩してどうするの?!』となじられたことを思い出した。

 

それを考えたらなんて優しいんだろうと思って、心の底から

 

「本当にありがとうございます」

 

と何度か言ったら、

 

「そんな大したことじゃないでしょ。気にしないで」

 

とその人は笑っていた。