少し前から咳が止まらない。

 

ずっとマスクをしてビタミンサプリも摂っていたのに。

 

最初は喉が痛くなって次に鼻水が出て。

 

それと同時に咳が出始めてまだ残っている状態。

 

これでは家族にうつしてしまうな。

 

迷惑かけちゃうな。

 

そんな心配をしていたのだが、今のところ誰にもうつってない。

 

期間から考えてももう誰にもうつらないのかなと思う。

 

本当に良かった。

 

自分ではただ単にどこかでうつったと思っていたのだが。

 

『運動会での件で疲れたんじゃないか』と兄に指摘された。

 

確かにあの時は本来の私よりもずい分強い対応ができた。

 

あの日に使うべきパワーのほとんどをあの瞬間に使ってしまったのではないかと思うくらい。

 

その後は時々息子の応援席に行ったり競技をする場所の近くまで移動したりして。

 

何だかんだと気持ちを切り替えて楽しく過ごせた。

 

お友達家族もお昼は一緒だったし、息子も元気モリモリでたくさん食べた。

 

夫の件が無ければ私史上最高の運動会だった。

 

息子も同じだと思う。

 

終わった後に電車で帰る時も、

 

「今日は楽しかったね」

 

と何度も言った。

 

色白の肌が少し日に焼けて、ちょっとだけ逞しくなったように見えた。

 

気づかなかったのだけれど手が土で汚れていて。

 

電車を待っている時に『喉が渇いた』というので水筒を渡そうとしたら、手の平や指が黒くなっているのに気付いた。

 

「ちょっとぉ~、手はちゃんと洗ってきたの?」

 

と聞いたらどうやら忘れていたらしく。

 

『へへへっ』といたずらっぽく笑った。

 

 

 

 

ちょっと失敗したり何かをし忘れてしまっても、今の息子は明るく笑ってやり過ごす。

 

誰も咎めたりしないのを知っているから。

 

子どもって強いな、とこういう時にとても実感する。

 

でも………手は洗ってきて欲しかった。

 

お友達に貰ったお菓子が食べたいと駄々をこねたが。

 

土で汚れた真っ黒の手で食べさせるわけにはいかないし。

 

あいにくウェットティッシュも使い切ってしまった。

 

だから、

 

「お家まで我慢だよ。手洗ってこないんだもの」

 

と言ったら、

 

「お口に入れて」

 

と言ってきた。

 

周りに見られて恥ずかしくないのかな。

 

時々息子は物凄く甘えん坊になる。

 

もしかしたら、そうやって相手の愛情を確かめているのかもしれない。

 

夫からは酷い言葉を投げかけられていたから。

 

まだ大事にされているという自信が持てないのかもしれない。

 

でもね。

 

もう大丈夫だよ。

 

確かめなくても良いんだよ。

 

あなたより大切な人なんて居ないんだから。