私を非難する言葉が並んだメッセージ。

 

読むのも疲弊するくらいの内容だった。

 

その中に、おかしな言葉があった。

 

「あなたが再婚するつもりなら全力で阻止する」

 

「それは息子のためだ」

 

「そのためなら婚姻関係を継続することも検討している」

 

などなど。

 

どう考えても自分のエゴのために離婚を渋っているくせに。

 

そもそも私は離婚しても再婚する気などない。

 

最近の不幸な事件の数々を見ていると『絶対ないな』と思う。

 

やはり他人の子供を育てるのはとても大変なことだ。

 

それを分かっているのに、新しく誰かを見つけて………という気持ちには到底なれない。

 

それに精神的にも恋愛関連に向き合う気力がない。

 

何というか、誰にも何にもときめかない。

 

急に大きな声を話し始めたり大きな物音を立てる人を怖いと思ったり。

 

少しでも不機嫌な素振りを見ると気持ちが落ち込んだり。

 

そういう些細なことが重なって、これからは誰とも出会わなくて良いと感じるようになった。

 

息子が居ればそれで良い。

 

そういう心境だ。

 

それなのに夫は要らぬ心配をしているのだろうか。

 

 

 

 

えっ、でも自分は彼女居ますよね?

 

こういう時も自分のことは棚に上げて人には要求してくるということだ。

 

こんなことを言われるのには納得はできないが。

 

息子の気持ちとしても二人が良いのだろうと思う。

 

万が一私が再婚したら息子にとっては他人が家族になる。

 

それこそ凄いストレスになるんだろうな。

 

安心できる家に他人が居て、常に一緒にいるというストレス。

 

そんな苦しい思いをさせられるはずがない。

 

今までずっと辛い思いをしてきた子が新たな試練を与えられるなんて。

 

そんなことあっていいはずがない。

 

それに、息子といる時ほどの幸せは他の何からも得られない。

 

満たされていて、関わる全ての人たちに感謝したくなるような気持ち。

 

そういう気持ちにさせてくれる息子を大事にしたいと思う。

 

それにしても、やはり夫は独りよがりだ。

 

指摘の方向もずれているし、この件で離婚しないというのも可笑しな話だ。

 

皆さんに言われて、警察への相談はしても良いのだなと思い始めている。

 

多分民事不介入で動くことはないのだろうけど、記録として残れば心強い。

 

去年のあの逃げ出した頃に一度相談しておけば良かったとも思う。

 

あの時は本当に色んな被害を受けていたし、今よりも差し迫った危機があった。

 

夫が息子への執着を捨てられるのなら、自分が犠牲になっても良いと思うこともあったけど。

 

今はそんなことは考えず、二人で幸せに暮らしていきたいと願っている。

 

それが息子にとっても幸せなのだと分かった。