運動会のために早きしてお弁当を作った。

 

本格的にこんなお弁当を作るのは久しぶりだ。

 

私はちょっと行動が遅いと言われることもある。

 

それを心配した母が一緒に用意してくれた。

 

お料理していたら父も起きてきて、何やら一緒に準備を始めて………。

 

結局三人で作ることになった。

 

二人とも心配性だなぁ。

 

煮卵は最初に作って味を染み込ませる。

 

厚焼き玉子に唐揚げ。

 

これらは母の得意料理なので任せることにして。

 

私はツナとキュウリの海苔巻きに挑戦!

 

慣れていないので、やっぱり巻きすの扱いに苦戦した。

 

案の定、最初の一本は持って行くような代物にはならなくて息子の朝ごはんになった。

 

次に巻いたものはその前の失敗を活かして何とか無事に成功。

 

いくつか巻いた後、今度はお稲荷さんに詰めてご飯類は完成した。

 

父が冷蔵庫の中を見て、

 

「サンドイッチの材料もあるけど作って行く?」

 

と聞いてきたのだが、もう十分すぎるの量を用意できている。

 

残っても勿体ないので、持って行くとしても『あとはおかずにしよう』ということになった。

 

それで急いでトウモロコシを茹でてミニトマトを洗って。

 

アスパラガスのベーコン巻きも炒めた。

 

ミニトマトは息子は食べないので私用。

 

フルーツトマトでも『何か青い味がして苦手』なんだそうだ。

 

出かける30分くらい前に慌てて詰めていたら兄がふと現れた。

 

「今日行けなくてゴメンな~」

 

と息子に謝る兄。

 

 

 

 

仕方が無いよ、用事があるんだから。

 

それに来てもらうことがデフォルトじゃあない。

 

余裕があったら来てね、という程度が当たり前だと思うんだ。

 

朝から少し興奮状態の息子は、兄の姿を見るなり走り寄って

 

「今日は何だか早く走れそうな気がする!」

 

と報告していた(笑)

 

はっきり言って息子は運動が得意でない。

 

だから見せ場とかもあまり無いのかもしれない。

 

でも走ったり踊ったりする姿を見るのはやっぱり嬉しい。

 

元気いっぱいに過ごしている姿を見るだけで『明日もがんばろう』と思える。

 

間違いなく私の原動力になっている。

 

幼い頃からずい分重いものを背負わせてしまったけれど。

 

それもだいぶ軽くなって今日は軽やかに走れるかな。

 

結局何だかんだと用意に数時間がかかった。

 

やっと準備も終わり『さあ出発だ』となった時、シートを忘れていることに気づいてズッコケた。

 

慌てて玄関の収納に入っていたシートを取り出してバッグに詰めた。

 

気を取り直して『今度こそ出発ね♪』となった時。

 

キッチンの方から母がパタパタと走ってきて、

 

「水筒忘れてるわよ!」

 

と手渡された。

 

………なんか締まらなくてゴメン。

 

息子の忘れ物が多いのは私のこういう部分を受け継いでしまったんだろうな。

 

車に乗り込む時、息子から

 

「本当にもう忘れ物はない?」

 

と言われてしまった………。