息子から運動会のお弁当のリクエストがあった。

 

どれも簡単な物ばかりなので有難い。。。

 

いつもはちゃんと作れていないから、こういう時くらい頑張らなければと思う。

 

普段は母に頼り切りで、ご飯のこと以外もしてもらっている。

 

もういい大人なのに迷惑ばかりかけて申し訳ない。

 

でも今は思い切り甘えてしまおうとも考えている。

 

リクエストの中に煮卵があって、前から息子の大好物だ。

 

たくさん作っておくと食べ過ぎてしまうので、『一回に一つだよ』と声をかけるほど好きな一品。

 

他にも彩を考えてできるだけカラフルに作ろうかなと計画している。

 

それにしても、もう運動会の季節がやってきたんだな。

 

本当に一年はあっという間だった。

 

去年の徒競走では転んでしまって、終わってから見に行ったらベソをかいていた。

 

張り切っていたのに残念だったね。

 

仲の良いお友達はとても足が速くて、いつも一等を取る。

 

だから息子も頑張って上位を狙おうと思ったみたいだった。

 

それなのに予想外の結果に終わってしょんぼりしていた。

 

でもね。

 

そんなことよりも、いつもは『何番でも良い』と言っていたのに、

 

「一番か二番を取りたい」

 

って言ったことの方が凄いと思うんだよ。

 

そう伝えたけれど納得できない様子だった。

 

去年の苦い経験(?)があるから。

 

今年はトラブルなく終えられれば良いなと思っている。

 

 

 

 

そう言えば転んだ息子に向かって夫はいつも通り暴言を吐いていた。

 

学校に居る間に言われたのではなく帰宅後だったのがせめてもの救いだ。

 

「ったくお前は!何一つ満足にできねーんだな!」

 

そう言われた息子は、私のところに来て小さな声で、

 

「でもね。ぼく、頑張ったんだ」

 

と言った。

 

だから、

 

「がんばったよね。うん、分かってるよ」

 

と声をかけながら頭をヨシヨシした。

 

今年の運動会も息子と二人だ。

 

本当は皆『行く』と言ってくれていたのだが。

 

色んな用事ができてしまって行けなくなった。

 

せっかく環境が変わったのに二人ぼっちだと寂しいかな?

 

息子にそう聞いたら、

 

「ママと二人で良いよ。だってママとなら楽しいし」

 

と嬉しいことを言ってくれた。

 

もしかしたら私は親として未熟過ぎて息子にも迷惑をかけているのかもしれない。

 

でもいつも大事に思っているし、幸せにしてあげたいと強く願っている。

 

それが少しでも伝わっていたら嬉しいのだが。

 

今はただ穏やかな時間を楽しむだけであっという間に日々が過ぎていく。

 

いつか大きくなってこんな日々のことを思い出すことがあるんだろうか。

 

もしそうなら、その時どんな気持ちになるのかな。

 

幸せだったよ。

 

そういう風に思ってもらえるように今を大事に過ごしていきたい。