強烈な揺り戻しは意外とあっさり去って行った。

 

毎回原因となるようなことがあり、今回もあたりはついている。

 

多分、あれだろうなというのがあって………。

 

 

これまで夫が私たちのためにお金を使うことは滅多になかった。

 

義両親が息子や私のためにと何かしてくれようとした時も、

 

「いや、そんなのやらなくて良いよ」

 

と断っていた。

 

だからいつも期待していなかったし、それが通常モードなのだと理解していた。

 

それなのに。

 

夫が急にお金を振り込んできた。

 

偶然知ったのは、手持ちのお金が心許なくなって下ろしに行ったから。

 

下ろさなければ気づくことは無かった。

 

前に私が交通費などの出費で厳しい時に

 

「少しだけでも助けてくれないかな」

 

とお願いしてみたら、

 

「お前らの我が儘で家を出たのに。何で俺がそんなことしなくちゃならねーんだよ!」

 

と怒っていた。

 

それなのに、今回は自発的に送金してきた。

 

だから驚いて何のお金か確かめたくなった。

 

だけど直接連絡を取り合うのは怖い。

 

兄はちょうど出張に行っているタイミングで。

 

帰ってくるまで待っても良かったんだけど。

 

気になって気になって仕方が無かったので今まで使っていた携帯で連絡した。

 

連絡を極力控えたいのは変わらないから文面はごくシンプルに。

 

『入金を確認しました

 大変ありがたいのですが、これは何のお金ですか』

 

たったそれだけの文章なのに手が震えた。

 

 

 

 

無事に送信してすぐに返事が来て、それで何のお金なのかが分かった。

 

家賃の支払いが負担になっているのはずっと分かっていた、と。

 

払わなければと思いつつも甘えてしまったが。

 

このままではいけないと、体調の許す限りできる範囲の仕事をしている。

 

手に入ったのはたったの2万円ちょっとだったので足りないとは思うが。

 

取り合えず送った、ということらしかった。

 

このメッセージを受けて、私は途轍もなく悪いことをしているような気持ちになってしまった。

 

夫を不幸にしているような錯覚にとらわれて。

 

貰ってはいけないんじゃないかと迷った。

 

バイトと言っても外に出られるようなものは不可能なので、家の中でできることをやった様子。

 

パソコンを使って作業をするのは得意なので、その手の仕事を見つけたのだろう。

 

いずれにしても長く仕事をしていなかった夫がやっと手に入れたお金だ。

 

もし私だったら大切に大切に使うと思う。

 

それなのにほとんどをこちらに送金してしまって手元には残っていないみたいで。

 

それでは働いても楽しみが無いのではないかと心配までした。

 

そんな風に考え始めてしまったらもうダメで。

 

もしかして私、気づかないうちにこうやって夫を傷つけてきたんじゃないだろうかとか。

 

夫も本当は可哀そうな立場だったのに悪者にしてしまったのかな、ともチラっと考えた。

 

一度負のループに陥ると、徹底的に向き合わなければそこから抜け出せない。

 

それが分かっていたから今回のことを自分なりに整理しようとしたけど。

 

辛くなってしまった。

 

夫が可哀そうだなと思ってしまった。

 

一晩経って気持ちも落ち着き、なぜそんな風に考えたのかは自分でも良く分からなかった。

 

きっと共依存の頃の名残が今も残っていて時々悪さをするんだろうな。