夫に家賃の支払いを求めた。

 

自分が住んでいない所の家賃を払うのが厳しいというのももちろんある。

 

だけど、それだけではなく。

 

通帳を持ち出したことの理由付けが欲しかった。

 

夫が切り札の一つのように考えていたはずの通帳を私は持ち出したのだから。

 

しかも夫には内緒で。

 

 

自分が留守の間にこっそり入って持ち出されたことを知った時どう思っただろうか。

 

たぶん怒って報復を考えたに違いない。

 

真正面から怒りをぶつけられた時の私はきまって固まり何も言えなくなる。

 

それが分かっているから、何か言われる前に理由をつけて印象付けたかった。

 

それで兄と相談して家賃の支払いを求めることになった。

 

これまでにも『払って欲しいなぁ』と思うことはたびたびあったのだけれど。

 

なかなかストレートに要求できないまま、ここまで来てしまった。

 

穏便にという私の弱腰を見抜いている夫は、こちらの様子をうかがっている節がある。

 

今回は先手を打って『家賃を払うのが厳しいので通帳を持ってきたよ』と言う体でいくことにした。

 

それは夫にも伝わったのだと思う。

 

その証拠に、兄からメッセージを送ってもらったがまだ反応は無い。

 

普通なら自らの行いを正当化しながら自分の要求を突き付けてくる人で。

 

たとえ兄からのメッセージであっても妥協することは無いはずだ。

 

文面は私に対してよりも丁寧であっても。

 

読み進めてみると、自分の要求を押し通そうとしているのが分かる。

 

だから今回もどんな反論が返ってくるのかと思っていた。

 

でも、今のところ何もない。

 

タイミング的に考えても、お金が無くて通帳を持って行ったという結論に達したのだろう。

 

そう思わせたかったので、このまま何もないことを願う。

 

 

 

 

借主の変更は夫がYESと言えばできるらしいのに。

 

肝心の夫が難色を示している。

 

そりゃー、無職だしこれからだっていつ働くか分からないのに契約できないよね。

 

それを分かっていて夫に求めるのは酷なことだろうか。

 

でも私だってずっと払い続けるわけにはいかない。

 

かと言って、解約してしまったのに夫が住み続けていたら。

 

私の方に色んなクレームが入ってしまう。

 

結局契約者が色んな責任を負っているので。

 

こういう時に窮地に立たされるのは契約した私なのだ。

 

賃貸契約でも事故情報ってあるらしい。

 

家賃の支払いを勝手にストップしてしまうと、私の未払いで記録が残ってしまう。

 

色んなことを考えると、やっぱり出て行ってもらうのが一番良いと思った。

 

それが分かっていてもなかなか実現できないから。

 

家賃の支払いを求めたら何かが変わるのではないかと期待した。

 

少なくとも通帳を持ち出したことを咎めることはできないだろう。

 

だって、それ以上に私に負担をかけているんだから。

 

これで支払いが無ければ次の段階に入ろうと思う。

 

出て行ってもらうための期限を設けて交渉するつもり。

 

交渉にすんなりと応じる訳はないのだが、少しずつでも動き始めなければ………。

 

何か一つ行動を起こそうとするたびに『私でもここまでできた』と嬉しくなる。

 

その反面、こんな風に夫婦として終わりを迎えることにやるせなさも感じる。