義弟は元々名の知れた会社の系列でエンジニアをしていた。

 

学生の頃から優秀だったという義弟。

 

夫も同じように勉強はよくできたらしい。

 

二人とも記憶力が良くて些細なことでもしっかりと覚えているタイプ。

 

だから、二人の前では迂闊なことは言えないと常に気が張っている。

 

以前勤めていた会社で何が上手くいかなかったのかというと人間関係。

 

上にパワハラ気味の人が居て、段々と鬱っぽくなっていった。

 

それでも頑張っていたようだが、その間に何人もの同僚が辞めていった。

 

根性で続けていた義弟は気づかないうちにうつ病を悪化させていたのだろう。

 

気づいたら起き上がれないくらいになっていて休職した。

 

休職後はこれまでの生活から一変してゆるりとした時間を過ごしていた義弟。

 

病院に行って治療も受けた。

 

その甲斐あって半年ほどで復帰することができたが、戻ったのは元の職場だった。

 

違う部署に異動したのでもなければ、上が居なくなったわけでもない。

 

つまり、休職前と全く同じ状況でリスタートを切ってしまった。

 

そんな環境では、再び体調を悪くしてしまうのは火を見るよりも明らかだ。

 

案の定再びうつ病で休職することになったが、具合が悪いと自覚しつつも1年くらい頑張ってしまった。

 

こういう時って本当は早めにケアした方が良いんだよね。

 

でも、結婚もしたし休むという選択を選べなかったようだ。

 

次に休職した時には期限が設けられ、その間に復帰できなければ退職という話になった。

 

結局また復職したが、以前と同じところで仕事をしたら同じことになってしまうと考えて異動を願い出た。

 

例の上の人よりも更に上の上司と面談し、環境を変えるという点で意見は一致した。

 

それでそろそろ復帰しようかという段階になって知ったのだが。

 

原因になった本人がどこかに異動を命じられていたようだ。

 

たぶん何人も辞めてしまったから会社もようやく重い腰を上げたのだと思う。

 

 

 

 

これで義弟の職場環境も改善され原因も排除されて安心だと皆が思っていた。

 

しかし、それから1年も経たないうちに辞めてしまった。

 

たぶん、何度も繰り返しているうちに徐々に重くなってしまったのだろう。

 

ちょっと良くなっているように見えても、働き始めると症状が出てしまう。

 

これは本格的に休まなければいけないということで完全に仕事を辞めた。

 

その後は仕事らしい仕事をしていなかったのだが、つい最近コンビニバイトを始めたと聞いた。

 

最近と言っても私が聞いたのは数か月前なんだけど。

 

最初の感想は『意外だな』というものだった。

 

というのも、ああいう接客などの仕事は気配りができないといけないと思うのだが。

 

義弟には気配りなんてものは皆無だ。

 

それでいて、相手が少しでも横柄な態度を取ると瞬間湯沸かし器のように怒りを爆発させてしまう。

 

だから、お客さん相手の仕事なんて厳しいと思っていたのだが。

 

辞めたという話も聞かないところを見ると続いているのだと思う。

 

一体どんな風に接客しているのだろう。

 

今日もどこかの誰かを怒らせたりビビらせたりしてるのかもしれない。