こっそり家に行って通帳を回収してきた。

 

元々息子のための積立だし、名義も息子のものなので問題はない。

 

だけど、気づかれた時にどんな反応がくるかを想像するだけで怖い。

 

元々は夫が知らない通帳のはずだった。

 

でも、家を出てしばらくしてから、何とか渡してもらえないかと交渉した時。

 

既にその存在に気づいていたことを知った。

 

しかも、夫や義実家からのお金なんて入れていないのに怪しまれた。

 

「うちの親から助けてもらった分はどれだけ入ってるの?」

 

などと言われた時には驚いた。

 

そんなもの一切入っていない。

 

義実家側からいただいたものを夫に内緒でこっそり貯金するはずがないでしょう?

 

これは児童手当やうちの親戚からのお祝い金、私のお給料から積み立てたものだ。

 

そう説明しても夫は納得していない様子だった。

 

その時点で気づいていたということはケースごと持ち帰ったらすぐにバレる。

 

だから、通帳だけを取り出して持ち帰った。

 

それでもいつかは気づくだろう。

 

それが明日なのか来月なのか、それとも離婚してからなのかは分からないけれど。

 

気づいた時に私が家に入って持ち出したことが分かったら………。

 

きっと怒り狂うに違いない。

 

夫と私たちをつなぎとめる数少ないアイテムなのだから。

 

今後の交渉に使おうと考えていたかもしれない。

 

慎重に作業したので物を動かしたりはしていないはずだけど。

 

やはり不安が残る。

 

ただ、病院から帰宅した夫はいつも疲れているので、その日は他のことにまで気が回らないだろう。

 

そんなことを考えながら頭の中で色んな想像をしてしまった。

 

 

 

 

棚の中の何かを取り出そうとして、ふと物が微妙にずれていることに気づいて確認する姿とか。

 

大事なものを義実家に運んでもらおうと用意していたら無くなっていることに気づいてしまうシーンとか。

 

最悪なのは、夫の方から『もう返すわ』と善意を見せたのに手元に無いことが分かった場合だ。

 

あちらは良いことをしようと思って提案しているのに。

 

その前に私が裏切ってる感じになる。

 

元々夫が悪いとしても、そこでヘソを曲げることは確実だろう。

 

想像すればするほど恐ろしい事態になるのではないかと心臓がバクバクした。

 

いつもならここで弱気になって、自分からカミングアウトしてしまうところだろう。

 

でも今回はそうならなかった。

 

まずは落ち着いて深呼吸してから兄に相談した。

 

そうしたら、

 

「バレても問題ないでしょ」

 

と軽~く言われた。

 

まるで、『へっ?何が問題なの?』という感じで。

 

そうか、今回のことってそんなに大変なことではないんだな、と思えた。

 

それよりも、一人で行ったことを怒られた。

 

みんな自分たちの予定があるから。

 

このくらいなら一人でできると思って言わなかったんだけど。

 

余計に心配をかけてしまった。

 

誰にも迷惑をかけずにやろうとするのは悪いことじゃない。

 

でも、何でも一人でコッソリ片付けようとするのは止めなくちゃ。

 

そう思いつつも、『助けて』とSOSを発することにはまだ慣れない。