既に予約が入っているカウンセリング。

 

もう間もなくというこのタイミングで。

 

息子君が『行きたくない』と言い出した。

 

「どうして嫌なの?」

 

と質問しても要領を得ない答えばかり。

 

もしかしたら私には言いたくないこともあるのかもしれないが。

 

これまではどちらかというと行く気満々だったのに。

 

一体なぜ急に変わってしまったのだろうかと不思議に思った。

 

前回私だけカウンセラーさんと話した時には、

 

「どうですか?息子さんは受けるのを嫌がってはいませんか?」

 

と聞かれて、

 

「全くそんなことはないですね。乗り気です」

 

なんて答えていたのに、まさかこんなことになるとは………。

 

来週に迫っているということもあり、焦って息子を説得してしまった。

 

色んな話を聞いてもらえるんだよ。

 

息子君が嫌だったことを話したらスッキリするよ。

 

もし悩んでいることがあるのなら、それも相談できるんだよ。

 

そんな風に受けると良いことがたくさんあるかのように話してしまった。

 

そうしたら、息子君が

 

「行きたくないって言ってるのに!」

 

とプイっと怒り、拗ねてしまった。

 

拗ねている息子も可愛いのだが、そんなことを言っている場合ではない。

 

私も焦るあまり、無理強いをしてしまったのではないかと後悔した。

 

 

 

 

そりゃー行きたくない時もあるよね。

 

今は本当にそう思っているのだが、いきなりそんな風に態度を変えても息子は納得しないに違いない。

 

「ママは何でそんなに行って欲しいの?」

 

とも言っていたので、本人も無理やり行かされるという感じになっている模様。

 

失敗したな。

 

何でも話してくれる息子君だから、前にカウンセリングのことを聞いた時に前向きだったことで安心してしまった。

 

本当はもしかしたら迷う気持ちもあったのかもしれない。

 

それにも気づかず無理強いしてしまうなんて。

 

これでは夫と大差ないじゃないか。

 

そう思ってズーンと落ち込んだ。

 

幸い朝起きたらコロッと忘れたのか(そんなことあるかな)、いつも通りだった。

 

夜ご飯を食べた時もごく普通で、

 

「ママ~、デザート持ってきて~」

 

といつも通りに見えた。

 

今はこれ以上事を荒立てたくないなぁという気持ちが強くなっている。

 

変なストレスもかけたくない。

 

どうしようか。

 

このまま今回はキャンセルしてしまおうか。

 

そんな方向に傾いているのだが、せっかく取った予約をキャンセルするのは勿体ないという思いもある。

 

私だけ行ってみる?

 

もし私が行くことさえも息子が本当は嫌だと思っていたら?

 

色んな考えがグルグルと頭の中を回り、今少しだけ混乱している。