携帯はまだ着信拒否の設定になっていない。

 

LINEのブロックも済んでいない。

 

その状態で連絡を無視しているものだから。

 

夫からおびただしい数の連絡が入っていた。

 

気づいているはずなのに反応しない。

 

そんなこと、夫にとって許せないのだろう。

 

多分私が反応するまで連絡を入れてくるつもりに違いない。

 

実は着信拒否とブロックは早々にするつもりだった。

 

でも、兄と相談して別の策を取ることにした。

 

いきなり強い態度に出るとどんな行動に出るか分からなくて怖い。

 

常識では考えられないような報復をすることだって十分に考えられる。

 

だから、刺激をするようなことは避けた方が良いのではないかという話になった。

 

こんな風に夫を恐れて行動が制限されるのは本当に悔しいなと思う。

 

だけど、今回は『安全を優先させよう』と兄に言われた。

 

その代わりに兄名義の携帯を用意してくれるので、それを日常使いにするつもりだ。

 

兄名義の携帯がバレることはないし、今使っている方は放置できる。

 

目につかない場所に置いておけば、どんなに着信が入っていようがLINEが入ろうが気にならないだろうから。

 

そういう理由でもう一台携帯を用意することになった。

 

それで兄から

 

「どの機種が良い?」

 

なんて聞かれたんだけど、もう機種なんて何でも良い。

 

夫の知らない携帯を用意できるというだけで有難い。

 

「最低限の使い方ができれば問題ないよ」

 

と伝えて、兄が携帯を用意してくれるのを待っている状態だ。

 

普通はこういう時、『ウザッ』とか思いながら連絡を無視するのが一般的なんだろうな。

 

下手に出るからつけあがるんだよ。

 

そう感じる人も多いはず。

 

だけど、世間一般の常識が夫には通用しないのが辛いところだ。

 

常識的には考えられないレベルの攻撃を仕掛けてくる可能性は十分にある。

 

それを考えたら、どこまでも慎重にしなければならない。

 

息子のためにも、安全を優先しよう。

 

 

 

 

あの恐ろしさは一言では表現できない。

 

よくテレビなどで夫婦の事件を目にするが、夫のような人である確率が高いのだと思う。

 

自分の考えを決して曲げない。

 

相手から意見を言われることを嫌う。

 

自分が一番正しいと思っている。

 

そして要望が聞き入れられないことは耐えられない。

 

基本的に何でも思い通りになると思っているから。

 

そうじゃなかった時の攻撃力が半端ない。

 

そういう事情があり、少しでも選択を間違えないように必死で考えている。

 

兄はいつも協力してくれるが、今回も回避できるような道を一緒に考えてくれた。

 

更に携帯まで用意してもらえるなんて有難すぎる。

 

この際機種なんて本当にどうでも良いと思ってそう伝えたのだが、兄からは

 

「お前は本当に欲がないね~」

 

と言われてしまった。

 

「こういう時は『やった!』って心の中でガッツポーズしながら最新のiPhoneが欲しいですって言っとけば良いんだよ」

 

なんて言うけれど、それはあまりにも申し訳ない。

 

毎月の費用まで出してくれると言うのに。

 

兄の奥さんにも顔向けできないし、せめて費用をできるだけ抑えようと思って自分で機種を選んだ。

 

契約に行ってくれて手元に届けば早速携帯二台持ちになる。

 

もしかしたら、今までのは家に置いていくかもしれない。

 

会社には報告しなければならないかな………。

 

そのあたりは今考え中だ。