平日はかなり忙しく過ごしている。

 

仕事も決算に向けて少しずつ忙しなくなってきているし。

 

毎日の通勤に時間がかかっているので自由な時間が少ない。

 

だからその分、週末になると息子のためにたっぷりと時間を取ってたくさんおしゃべりをしている。

 

本当は土曜日に話したら良いのだけど。

 

息子は待ちきれないみたいで、金曜日の夜からマシンガントークが始まる。

 

ご飯を食べてお風呂に入り、もう寝るだけという時間になったら。

 

待ち構えていた息子と色んな話をする。

 

その時間は私にとっての至福で何物にも代えがたい宝物だ。

 

学校であったこととかお友達のこととか話す内容は色々。

 

楽しそうに話す息子を見ていると安心して、また新たな気持ちで頑張ろうと思える。

 

金曜日の夜はきまって夜更かしをするので、土曜日の朝は遅い。

 

それも私たちのルーティーンになりつつあり、快適なペースというのができてきたように思う。

 

今週は色んなことがあった。

 

無邪気な息子を見ていると私がくたびれている場合じゃないと気が引き締まるのだが。

 

モンスターのような夫への対処はやはり疲れるし、心が避けようとしてしまうみたいだ。

 

少し先に専門家への相談も控えている。

 

専門家に相談する時にはなるべく冷静に事実だけを淡々と説明するのが良いと聞いた。

 

限られた時間だから、感情的になって関係のないことまで話していたらあっというまに終わってしまう。

 

そう聞いてから自分なりにこれまでのことをまとめ始めたのだが、記録を見ると日々感情がアップダウンしているのが分かって興味深い。

 

 

 

 

あの時はそんな風に感じてたんだー。

 

そういえばあれは落ち込んだな。

 

その真っ只中にいると大変だけど、そういう色んな経験が今の状態を作り上げているんだなぁと改めて実感した。

 

先日息子への携帯のプレゼントを送り返した件で、夫からの苦情はまだ来ていない。

 

最後まで息子には何も知らせず、大人たちだけで対処した。

 

だから、自分宛てに携帯が送られてきたことも気づいていないし、プレゼントがあったことさえ知らない。

 

それで良いと思ってる。

 

そもそも、携帯は既に持ってるんだよね。

 

夫には教えられないけど、仕事帰り等のやり取りは全部携帯で行っている。

 

今や無くてはならない物になっているんだけど、夫には悟られてはいけない。

 

持っていないと伝えたら、待ち合わせなどで不便を感じないのかと不思議がっていたが。

 

夫はカマかけが得意なので、引っかからないように気を付けなければ。。。