間もなく息子の誕生日。

 

今年は心に余裕があるせいか、だいぶ前から意識して過ごしていた。

 

周りも盛り上げてくれるので、息子本人もかなり待ち遠しい様子。

 

ただ一つ、私には気になっていることがある。

 

夫から誕生日プレゼントが送られてくるなら今週なのではないかということ。

 

実は平日に当たってしまったので、誕生日パーティー自体は週末に行う予定だ。

 

でも、本当の誕生日は平日なので、それに合わせて何か送ってくるのではないかと警戒している。

 

もちろん夫には既に断った。

 

息子が夫からの贈り物を喜ぶはずがないからだ。

 

嫌われているのに、今さら贈り物をして点数稼ぎをしようとしても無駄なのだと伝えたかった。

 

私の気持ちをそのまま伝えてしまうとあまりにも残酷な物言いになってしまうと思い、強い言葉は使わずに

 

「○○(息子)が贈り物を望んでいません」

 

という意思表示を再三行ってきた。

 

時には言い方を変えたが伝えたいことは一貫しているのできちんと伝わっているはずだ。

 

渋々ながら分かったような返事をくれたものの、その後に誕生日の件について触れてこない。

 

このままやり過ごすことができれば、もう今年はこの件で悩まずに済む。

 

そう祈りながらも今週に何かあるのではないかとついつい考えてしまう。

 

日中に宅急便が届いたら両親が受け取ってしまう可能性があるのが一番の心配。

 

万が一送ってくるとしたら何を選ぶのかも大体分かっている。

 

嫌だけれども夫が望んでいることは分かるから。

 

息子と直接コンタクトを取りたい。

 

もっと話したり連絡を取り合ったりしたい。

 

そんなことをずっと言っていた。

 

 

 

 

だいぶ前にほんの少しだけ話した時には、その後ずっと息子の話ばかりしていた。

 

少し声が変わってお兄ちゃんぽくなったとか。

 

(全然変わってない。自分のことばかりでよく見てなかったからもう忘れただけでは?)

 

会話の内容が理知的だとか。

 

(これも以前から変わってない。一緒に住んでいる頃は息子のことを『バカで仕方がない』と度々言っていたのにね)

 

一緒に居た頃には考えられないような発言がたくさん出てきた。

 

褒めることなんて無かったから、どちらが本心なのだろうと混乱したが。

 

ただ単にご機嫌を取ってきているだけだろうという意見に落ち着いた。

 

息子だって、急にそんな風に言っていることが変わると混乱する。

 

それじゃあ今まで散々怒られてきたことは何だったの?となるのは当たり前だろう。

 

大人の私だって同じ人の発言とは思えないと感じるのに。

 

ましてや小学生の息子が大人の事情で発言が変わることもあるなんて理解できるはずがない。

 

100%でなくてもかなり洗脳が解けてきている私たちに対し、夫も作戦を変更したのだろうと思う。

 

そのまま行っても言うことを聞かない。

 

それなら懐柔して良い気分にさせて、『離婚という選択は間違いなのでは?』と思わせたいに違いない。

 

夫の意図が見え隠れするたびに、私は酷く落胆する。

 

別居する前も今も、結局は私たちと少しも向き合っていない。

 

やっぱり見えているのは自分だけなのだと強く実感する。

 

取り合えず今週を乗り切れば当分はイベントごともないから。

 

どうか何も送られてきませんように、と寝る前に神頼みする毎日。

 

都合の良い時ばかり頼って申し訳ないのだが、そうでもしないと心が落ち着かない。