夫から贈り物が届いた。

 

ここ最近は息子の誕生日も近づいているので警戒していたのだが。

 

今は困惑している。

 

その贈り物というのが、私宛だったからだ。

 

これまで夫から特別な贈り物をもらったことなどない。

 

結婚した時も婚約指輪は無かったし、結婚指輪は折半だった。

 

結婚式にかかった費用はご祝儀でほぼ賄うことができたので持ち出しも無く。

 

ご祝儀のほとんどは私の親族からのものだった。

 

私はアクセサリーやバッグなどを買って欲しいと思うタイプでもないので特に不満に思うことは無かった。

 

ただ、独身の時には欲しい物を見つけたらボーナスで買っていたのだが。

 

結婚してから買いにくくなったことに対しては息苦しさを感じていた。

 

共働きの時でさえ自由には買えなかった。

 

そんな無駄な物にお金を使うの?という雰囲気になるから。

 

雰囲気だけなら耐えられるかもしれないが、夫の場合はあからさまに機嫌が悪くなる。

 

無視をされたりため息をつかれたり全く関係ないことでもキレられたりするので、反応が怖くて欲しがることを止めた。

 

そんな状態なのだから、夫からは誕生日でも何かもらった覚えはない。

 

いつも通りの一日を過ごし、ごく稀に『おめでとう』という声だけはかけてくれた。

 

それなのに、このような状況になってから急に物を贈ってきた。

 

しかも、今は私の誕生日というタイミングでも無ければ記念日でもない。

 

特に何もない日なのに、である。

 

こういうことをされると非常に警戒してしまう。

 

日頃から贈り物をするのが好きな人だったら『良さそうな物を見つけたから』というのもあるが、夫に限ってそれはない。

 

だとしたら、何のためにどういう目的で贈ってきたの?

 

うっかり受け取ってしまってからは悩んで悩んで、開けずに送り返すことに決めた。

 

どちらにしても、こんな物をもらう理由はないのだから。

 

受け取ったら、また変な勘違いをして自分の気持ちを受け取ってくれたなんて勘違いされるのも嫌だ。

 

だけど送り返したら怒り狂うかな。

 

またスイッチが入って、よく分からない文句をつけてくるじゃないだろうか。

 

 

 

 

送り返すと決めた後も、そんな風に悶々と悩んでいた。

 

もう既に返送用の伝票も書いて貼り付けてあって、あとは出すだけなのに。

 

もう今日はいいや。

 

明日出そう。

 

明後日にしよう。

 

そんな感じでのびのびになっていた。

 

それなのに、ふと見たら机の上に置いておいた荷物が無くなっていることに気づいた。

 

私は慌てて母に

 

「机の上に置いてあった荷物、知らない?」

 

と聞いた。

 

そうしたら、

 

「ああ、あれね。お兄ちゃんが来た時についでに出してきてくれるって持って行ったわよ」

 

と言われて驚いた。

 

きっと出したくても時間が無くて出しに行けてないと思われたんだろうな。

 

兄に連絡したら、返さなきゃいけないものがあって用意してあったのかと勘違いしたそうだ。

 

事情を説明したら、『それはそれで結局送り返すやつだから良かったじゃん』

 

と言われた。

 

一瞬焦ったが、やはりこれで良かったのだ。

 

兄にはたびたび驚かされるが、悶々と悩んでいる時に救世主のように助けてくれることも多い。

 

今回も勇気の出ない私に変わって強制的に送り返してくれたのだと思ったら、本当にありがたい。

 

ただ、夫の反応だけはとても怖いのだが。