夫から、義母が体調不良に陥って気弱になっていることを聞かされたのが数日前。

 

お世話になった人だから何も感じなかったわけではない。

 

でも今は息子のことを一番に考えたいから、『申し訳ないけど無理』だと断った。

 

断ったことで何か言われるのは分かっていたのだが、まさか冷酷だなんて言われるとは思わなかった。

 

この状況で義母に会わせてあげられない私は冷酷な人間なの?

 

息子は今も夫から受けた虐待の傷に苦しめられている。

 

気を抜くとあの深くて暗い底に引き込まれそうになるから、二人で必死に明るく前を向こうとしている。

 

だけど、夫から連絡がくるたびに私の心は疲弊して息子に十分なフォローをすることができなくなる。

 

そんな時には両親や兄たちがフォローしてくれるから有難い。

 

周りのフォローがなければ、ここまでやってくることはできなかった。

 

私のキャパがとても小さいので、夫の一挙手一投足に振り回され過ぎていることも今の状況を作っていると思う。

 

連絡が来て、私がいつもと違う様子になると息子も敏感に勘づくようで、それにも頭を悩ませている。

 

結局は二人が完全に回復するためには夫と決別して会わずに済む状況を作らなければならないのだが、まだそこまで行けていない。

 

今は頑張って息子と夫との距離を保ち、少しでも執着を減らしたいと考えている。

 

そんな時に義母の調子が悪くなって、私もどうしたら良いのだろうかと少しだけ悩んだ。

 

考えても考えても皆が納得のできる答えは出てこないから、それなら息子が安心できる答えを選ぼうと思った。

 

その結果がこれだ。

 

夫にとっては予想外だったに違いない。

 

 

 

 

私は今まで義両親にとても感謝していて、父の日や母の日にも贈り物をしていた。

 

夫の言動がおかしいのではないかと気づく前は、一緒に出掛けることも多かった。

 

可愛がってもらったので、恩を仇で返すことはしたくないが。

 

無理なものは無理なのだ。

 

「その様子じゃ、こっちに万が一のことがあっても顔も見せないんだろうな」

 

と言われた時には、深く考え込んでしまった。

 

今回は体調不良と言っても回復する可能性が高いので静観できる。

 

だけど、夫の言うところの万が一の事態が発生したらどうするべきなのだろうか。

 

息子はもちろん会わせるつもりはないし、連れて行くこともない。

 

私も同じように何もせず無視をしても良いのかな。

 

こんな風に言ってきた夫の本心は、『まさかそんな状況になったら会えるんだよね』と言うことだと思う。

 

だけど私は答えられなかった。

 

そんな決定的なことが起きたとしても、会いにいくことが難しいと感じるような関係性なのだと改めて悟った。

 

もう夫に愛情が無いことは自分でも分かっていた。

 

夫の私に対する気持ちもただの執着で、愛情ではないことを理解している。

 

そんな二人がこれから一緒に居る意味はないのだから、そろそろ諦めて欲しいと切に願う。

 

執着からは何も生まれない。

 

万が一生まれるものがあるとしたら、それは憎しみだけだ。