うちの会社では、ふと気づくと色んなものが無くなっている。

 

大体は食べ物なんだけど、たまに文房具も無くなる。

 

私は警戒して大事なものは鍵付きの引き出しにしまうのだが。

 

うっかり置き忘れたまま帰ってしまうこともある。

 

そうしたら、かなりの確率で無くなっているのだ。

 

もっともリスクが高いのは食べ物や飲み物。

 

例えばクッキーの箱を置いておけば、箱ごと持って行かれることもある。

 

未開封だったのに箱が開けられていて、一部が持ち去られることもある。

 

こんなものを盗ってどうするんだというものまで持って行くので度々驚かされる。

 

この間は、上司のブレンディのスティックコーヒーが無くなっていた。

 

大きい箱で買って置いておいたらしいのだが。

 

上司が最近飲んでいないのにも関わらず、どんどん本数が減っていく。

 

不思議に思った上司だったが、自分の記憶違いかな?と気に留めなかった。

 

ところが数日経った後に見たら更に減っている。

 

というか、残り3本くらいしかない。

 

「ほとんど飲んでないのに、もう無くなっちゃうよ」

 

と言っていた。

 

上司は何か言いたげだったが、その言葉を飲み込んだ。

 

いや、言わなくても分かる。

 

アノ人が入社してから、異様にものが無くなるようになっている。

 

私が入社してから数年の間、こんなことは一度も無かったのに。

 

だけど現場を見たわけではないから、想像だけで疑ってはいけないと誰もその疑念を口には出さない。

 

社外で仕事をしている人がこの間Slackでメッセージを送ってきて、

 

「わざと食べ物を置いておいて、そこに防犯カメラを仕掛けたら」

 

と提案してきた。

 

 

 

 

その人は例のパワハラ社員から暴言を吐かれたことがあり、私と同じ被害者である。

 

ただ、防犯カメラというのはハードルが高い。

 

映る可能性のある人たちに声を掛けなければならないので、そうするとパワハラ社員にも伝えなければならない。

 

聞いたらさすがに自重するだろうから、わざわざ設置しても証拠を確保できるか疑わしい。

 

以前、別の社員が早朝に出社した時には驚くべき事件があった。

 

その人の机の中には飴がいつも入っていて、その時はちょうど未開封の状態だった。

 

出社してドアを開けたら、何故かその社員の席の近くで焦っているパワハラ社員が………。

 

手には未開封だったはずの飴の袋を持ち、

 

「これ落ちてましたよ!」

 

と大声で言って、ヨレヨレのビニール袋を手渡してきた。

 

「(開いて)バラバラになってたから、これあげます」

 

と恩着せがましく言い、元から開いていたとでも言いたい様子。

 

いやいや、未開封だったでしょ。

 

その前に机の中に入ってたものが、なぜあなたの手に?

 

突っ込みたい気持ちはやまやまだったそうだが、その人もさほど気の強くない女性社員なので、気づかないフリをして袋と飴を受け取った。

 

これで誤魔化せたとでも思っているのだろうか。

 

人の机の中まで漁っていたとなると、やはり大問題なのですぐに上司に報告された。

 

ただ、ここでも皆で『う~ん』と唸ってしまった。

 

現行犯で目撃したわけでもなく、いつも状況証拠なんだよね。

 

結局今は誰も机の上には何も置かなくなった。

 

モラハラ社員が辞めるまでは自衛するしかないのかな。

 

それにしても何であれほどまでに食べ物に執着するんだろうか。