夫が『病院を変えようと動いている』と言っているのに、それに対して私が何の反応も示さないから。

 

イラついているのか、何度もLINEメッセージを送ってくる。

 

仕事中でもお構いなしに頻繁に送ってくるものだから、とうとう通知をオフにした。

 

以前に一度通知オフにした時には、

 

「反応が遅い」

 

と怒られたので、それが怖くて渋々戻したのだが。

 

今回はあまりにも頻繁に来るので通知オフにせざるを得なかった。

 

何か言われても『忙しかった』で済ませるつもりだが、こういう所に正直辟易している。

 

これで私も夫に対してキレられれば良いのだが、それよりも恐怖が先に立ち何も言えない。

 

取り繕うばっかりで、ダメだな。私。

 

既読をつけたくないから、一覧から見える部分だけをチェックしていたら。

 

どうやら、新しい病院に予約を取ったらしいことが分かった。

 

良かったね。

 

これで一歩前進だね。

 

少し引いたところから見ていれば、気持ちが大きく乱されることはないなぁ。

 

なんて思いながら画面を見ていたら、新たなメッセージが入った。

 

そのタイミングに慌ててしまい携帯を落としそうになったが、何とか膝の上でキャッチした。

 

全く何の用事だろうと思って読んでみたら

 

「会社の電話番号教えて」

 

だったのでゾッとした。

 

夫は私の仕事に無関心だったので、会社名など知らない。

 

だから、住所や電話番号だって知らないはず。

 

今回はそれが幸いして会社に連絡が来ることもなかったのだが………。

 

まさか電話番号を知りたいと言ってくるなんて!!!!!

 

教えたらどうするつもり?

 

まさか会社に電話してくるの?

 

私、忙しいんだよ。

 

実務系は一人で担っているから、休みだって自由に取れないくらいに忙しいんだよ。

 

それに、私用電話なんて受けたらパワハラ社員に何て言われるか。

 

 

 

 

こちらが応答しないとこんな風に予想の上を行く行動をするのだということを改めて実感した。

 

このままではマズいので、一度は返信をしなければならないのかもしれない。

 

でも、脅された後にメッセージを送るのはやっぱり憂鬱で仕方がない。

 

その後すぐに

 

「会社名だけでも良いよ」

 

と来た。

 

どっちも教えたくないし、教えたらどんなことが起きるのかと考えると恐ろしすぎる。

 

やらなければならないことがたくさんあるのに、ついついボーっと色んなことを考えてしまった。

 

そうしたら嫌な想像が止まらなくなって、慌ててそれを打ち消すように仕事に没頭した。

 

夕方になり、そろそろ帰り支度を始めなければと思いながら携帯を手に取った。

 

通知オフ設定になっているので、もちろん夫から新たなメッセージが入っているかは分からない。

 

でも、とうとう会社にまでかけてこようとするということは、それだけ切羽詰まっているのかも。

 

会社名を知っているのは、他には私の家族だけだ。

 

だから、会社を出てすぐに皆に言わないようにとお願いしておいた。

 

すると、もう実家の方に連絡があったらしく、

 

「聞いてないから分からない」

 

と答えたそうだ。

 

そうしたら

 

「聞いておいてもらえると助かります」

 

と返ってきたので、母は携帯の電源を切ってしまったそうだ。