近所に、よく行く小規模なスーパーがある。

 

品数は多くはないのだが、買い忘れがあった時などにとても助かっている。

 

昨日は必要なものがあったわけではないが、何となく寄りたくなって寄った。

 

何度も行っていて店員さんとも顔見知りなので、よく話もする。

 

その時も

 

「あらっ、こんにちは~」

 

と声を掛けられて、それから二言三言の言葉を交わして買い物をしていたのだが。

 

ふと気づくと、50代くらいの男性客が隣で豆腐や納豆が並んでいる棚を見ていた。

 

私は何となく邪魔にならないようにと思って別の棚に移動したのだが、移動した先でまた隣に並んでくる男性。

 

この時点で『???』と不審に思いつつも、まだよく分からなくて、取り合えず近づかないようにしていた。

 

余談だが、私の買い物は効率的ではない。

 

何か見ている時に『あっ、そうだ。あれも買わなきゃ』と思って移動するので、店内を行ったり来たりする。

 

いつものように行ったり来たりしていたわけだが、なぜかその男性もくっついて来てそばに立って商品を選んでいることに気づいた。

 

『なんかヤバイかも』

 

そう思って、他の男性客の影に隠れるように移動したら、反対側に回ってこちらを見てくる。

 

これはマズイ!と思って、今度は品出しをしている店員さんと店員さんの間に入ると、斜め後ろからこちらを見ているのが分かった。

 

近づいてくる時には何かブツブツと独り言を言っているのだが、目はこちらを見ていてゾッとした。

 

怖い!!!!!

 

あまりの恐怖に、買い物も早々に切り上げて店を出ることにした。

 

 

 

 

レジの近くにはおばあちゃんが居たのだが、まだ何か迷っているようで『お先にどうぞ~』と言われて順番待ちの一番目に。

 

その次はおばあちゃんがお会計のはずなので、さっさとお金を払って出ようと思っていたら、おばあちゃんはまだ決まらなかったらしく、その男性が急ぎ足で後ろに並んだ。

 

この時点でもう心の中では『怖い!怖い!怖い!』と恐怖心でいっぱいだったのだが、平静を装ってレジへと進んだ。

 

前の人が会計をしている間、普通は順番待ちの線のところで待っている。

 

しかし、その人は何故か私と一緒にレジのところに進み、私のかごに自分のをくっつけるように強引に置いてきた。

 

私は更に慌てて、お金を払った後は猛ダッシュで店を離れた。

 

走って別のお店にひとまず入ることにして外を伺っていたら、会計を済ませたその男性が出てきてキョロキョロしているのを発見。

 

明らかに怪しい………。

 

店員さんもその人を怪訝な顔で見てはいたが、明らかな迷惑行為がないと声を掛けられないよね。

 

ここはお気に入りのお店で、普段からよく利用させてもらっている。

 

だけど、また出くわしてしまったらと思うととても怖い。

 

用心しないといけないので、しばらくは行けないかもしれない。

 

それにしても、私はよく変な人に目をつけられるので、今年はそれを何とかしたい。

 

夫によく『隙がある』と言われていたが、その点だけは合っているのかもしれない。