何がしたいんだろうか。

 

夫の女友達から、幾度となく連絡が来ている。

 

LINEでつながってしまったのが失敗だったかな。

 

でも、その人が

 

「○○(夫の下の名前を呼び捨て)の奥さんだから私も仲良くしたい~」

 

と言うので、渋々連絡先を交換してしまった。

 

本当は嫌だったのだが、そばで聞いていた夫からの圧が強くて負けてしまった。

 

それからはごくたまにメッセージが届いたので、当たり障りのない返事をしていた。

 

数か月前の夏の終わり、私たちが家を出てからは一切連絡は無かったのに。

 

最近になって頻繁にメッセージを送ってくる。

 

その内容は本当にどうでも良いことばかりで、正直頭の中は?だらけ。

 

きっと夫が今の状況に耐えられなくて、彼女に助けを求めたのだろう。

 

それで夫の気持ちをくんだ彼女が勝手に動き回っているのではないかと想像している。

 

そもそも二人は惹かれ合っていたはずなのだから、こんな状況になれば接近しないはずがない。

 

それならそれで一向にかまわないが………。

 

今の私にとってはどうでも良いことで、勝手にやって欲しいと思う。

 

何ならそちらで上手くいってくれれば執着からも解放されるのに、とさえ思う。

 

そんな私の心を見透かしたように、彼女は『私たちは友達で、ただ単に仲が良いだけ』だと強調してくる。

 

夫と通じている人に色々と探られているようで、連絡が来るとストレスが溜まるのだが。

 

時々私の知り得ない近況等も教えてくれるので、それだけは助かっている。

 

ただ、この状況が続くことにモヤモヤしていて、単刀直入に聞いてみたくなった。

 

以前、友人たちの集まりに招待された時には明らかに歓迎されていなかったのに、今になってこんな風に連絡をしてくるのはどういうつもりなのか、と。

 

もしかしたら彼女は彼女なりに、夫との関係をどうにかしたいと思っているのかもしれない。

 

私たちが付き合い始めてから13年くらい経つが、その間彼女はずっと夫に寄り添ってきた。

 

記憶が正しければ、その間に長く付き合った相手もいないはずだ。

 

知り合っても1~2か月で終わってしまう、と以前嘆いていた。

 

それって、心の中で他に想っている相手が居るからではないだろうか。

 

誰かを想う気持ちは隠していても出てしまうものだから。

 

相手は自分を見てくれないと感じてフェイドアウトしたのかも。

 

二人はしきりに『男女の友情は成り立つ』と言ってくる。

 

だから、友人同士で映画にも行くし旅行にも行く、と。

 

私もそれに異論はない。

 

ただ、それならどうして私の友情を壊そうとしたのか。

 

 

 

 

私にはとても信頼できる異性の友人が居た。

 

信頼していたし、何でも話せた。

 

これからもこんな時間がずっと続くと思っていたのに、夫に壊された。

 

連絡を取らないように威圧的な態度を取られ、家庭が上手くいかなくなったら困るからとしばらく控えた。

 

でも、それだけでは納得してもらえず連絡先を消去することを強制された。

 

暗記していないから消去したらもう二度と連絡できないと抵抗したけど。

 

「お前らのは友情とは言えない、怪しい」と言われて、何となくやましい気持ちになって消さざるを得なかった。

 

もし縁がつながっていたら、いつかまた楽しく話せる日が来ると思っていたのに。

 

疎遠になっている間に、その人は遠いところへと行ってしまった。

 

それを知った時にはどうしようもなく悲しくて、取り返しのつかないことをしてしまったのだと悟った。

 

威圧されても怖くても消さなければ良かった。

 

こんな未来があるのなら一緒にいられる時間をもっと大切にすれば良かったと後悔した。

 

夫はいつも、自分は良いけどお前はだめだ、という感じで。

 

本当に友人だったのに、『お前の場合は異性の友情は成立しない』と言った。

 

今さらこんなことを言っても遅いけど。

 

弱かった自分に対しても腹立たしい思いでいっぱい。

 

友人が遠くに行ってしまったことを知ってから数か月が経つが、未だにその現実を受け入れられない。