お昼休みに送ったメールが癇に障ったらしく。

 

夫から逆切れのメッセージが届いた。

 

このままでは家賃が払えなくなるのは本当のことだし。

 

そうなったら、あなたが出ていかなければならないことも事実ですけど?

 

 

なぜか全て私が悪いことになっていて、義父もそれに同調している。

 

『俺に迷惑をかけるな』

 

そう言われてもね。

 

無い袖はふれないし、今住んでいない私たちが払う義務はあるのかな?

 

この場だと夫に対する非難も自由に言えるのだが。

 

たとえメッセージだけでも、直接やりとりをするとなると身構えてしまう。

 

それで言葉をオブラートに包んで怒らせないようにしながらも、こちらの要望を伝えようとする。

 

今回もそうしたけれど、全く伝わらない。

 

まるで宇宙人みたいだ。

 

 

そう言えば、私が転職した時にも文句を言っていた。

 

誰にでもできる仕事で、給与も安い、と。

 

これまで産休と育休1か月のみを取得し、ずーっと働いてきたのに。

 

そんな風に言われてしまうと報われないなぁと思ったものだが。

 

そうか。

 

あの時、既に私はお金を運ぶお手伝いさんになっていたのか。

 

今もその延長で、夫の要求通りにしないと激怒される。

 

愛情も無いのに、なんでそんなに執着するの?