四日市市立博物館へ | 片手間雑記

片手間雑記

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
犬のコロ、チョコ、季節の花々、旅、食べ物、日記など「雑記」のタイトルの通り、よしなしごとをそこはかとなく書きつくしております。

 

四日市市立博物館へ

 

四日市市立博物館で先月まで開催されていた、企画展

昭和のくらし 昭和のおもちゃⅡを見てきました。

 

入り口近くにあった、狼少年ケンのソノシート。

ソノシートって懐かしいですね。昔雑誌の付録についてきたあのペラペラのやつ。

 

展示されていた人生ゲーム。まったく同じものが実家にあります。

 

ほんとうは火鉢の写った写真を使うつもりが、バックがなぜかピンボケだったのでこちらにしました。

白黒テレビや鏡台、ちゃぶ台など懐かしいものがいっぱい。

 

赤電話にピンク電話。後ろには黒電話。どれも懐かしい。

最近の若い人は公衆電話の使い方が分からない人がいるらしい。

 

復元された駄菓子屋。お菓子などは(たぶんたばこも)本物が置いてある。安島堂のやすじまとはここの住所。

ちなみに真ん中にいるおばあちゃんは、作り物です。(当たり前か)

 

昔よくあった木でできた大きなゴミ箱。

 

上は、水原弘のハイアース。水原弘について調べてみると、デビューした昭和34年に「黒い花びら」で第一回日本レコード大賞を受賞。今でもデビュー曲でレコード大賞を取った人はいないそう。

しかし酒に溺れ昭和53年に、42歳の若さで亡くなっている。

 

下の大村崑のオロナミンCの看板は今でも時々見る。大村崑さんは、今年の11月1日で92歳になられる。

 

懐かしの洗濯機。洗濯が終わったら上にあるローラーに洗濯物をはさんで、上の取っ手をぐるぐる回すとのしイカのように、薄っぺらくなって脱水終了。うちにもあった。

 

昭和のそれぞれの年にあった出来事などを書いたもの。昭和37年は自分の生まれた年で、チロルチョコレートやリポビタンDとも同い年か、とちょっと感慨深い。

左側の8月5日のところをよ~く見て下さい。

8月5日、マリリン・モンロー死去とあります。自分はなんとその翌日に生まれたのでした。

ではまた。