今日は5月22日。

今月 4回目の水曜日。

来週末はもう6月ですよ 6月!!

言ってる間に梅雨入りしてしまうかも! ☔

さて 先週は片塩町内の美容室の数について記させてもらいましたけど、今週は自分の仕事場でもある理髪店💈について記させてもらいます。✂️


現在 片塩町内に理髪店は2軒だけあります。💈


まず うちの店舗。💈



そして "ナオハラ理容所" 💈


自分が子供の頃はあと2軒あったのです。✂️

サンサン中通りの豆腐屋さん "なるとや" さんの真ん前にあった "上村(かみむら)理容所" 💈


今は理髪店の面影は全くなく、建物も立て替えられて別のご家族が暮らしています。

もう一軒は高田市駅前通りの手芸グッズのお店 "小窓" さんが現在営んでいる場所にあった "吉田理容所 " 💈


こちらも新たに立て替えられていて、当時の面影は全くありません。😵

片塩町だけでなく高田市内においても昔ながらの理髪店はかなり減ってきています。えーん

その理由は理容師の高齢化、後継者がいない などなど。

他店舗は商売敵だけども、同業者の数が減っていくのは何か寂しいかな。ショボーン

でも 新規の店舗が同じ町内に出来るのはやっぱりイヤかなぁ!! びっくり

正直な気持ちです。ガーン

コロナ禍もすっかり何処かに行ってしまったけど、あの頃の気持ちは僕たち接客業に携わっている者には忘れてはいけないことだと思っています。😠

感染したら一発で仕事を休まねばならないので!

冗談抜きの一言でした。💦

固い話でごめんね😢💨💨。

今週は以上です。

by シミズ でした。💈✂️