日曜日です。たかちゃんです(o^^o)まいどキスマーク

そろそろ七夕です~❣️



今週の休みの日、以前から行こうと思ってた

八尾市恩智の築250年の古民家「茶𠮷庵」に

行ってきました~(o^^o)



書店仲間の方がオーナーでご実家であった

旧河内木綿問屋を再建されました。

近鉄大阪線恩智駅から徒歩9分・・上り坂

iponeマップ見ながら歩く。あっ恩智神社の鳥居



と写真を撮って私は左折してどんどん行く

ん??マップみたら目的地から離れてるやん~

しかも到着って出てるのに離れてる

自分がクルクル回りながら方向をさがす・・

戻る~どこやどこや鳥居の所まで戻ったぞ

と、思ったらここにあったW(`0`)W



なぜ私は左折したのか流石~迷子の達人

実は高田市駅から近鉄大阪線の大和高田駅まで

20分早足で歩いてからの電車からの登り坂やった

(>人<;)

どこから入るのか?戸を開けて入ってみた

おお~勝手に写真撮ってええのか??



目的はこの日の茶𠮷庵カルチャー倶楽部の

ラッピング講座とカフェでランチすること

もちろんオーナーさんにも会いたい

奥の方に行くと素敵な中庭が



そこで20数年ぶりにラッピングのくらのう先生と再会

行くことは内緒でビックリさせる計画大成功

講習始まるまで15分しかないでもランチ食べる

テナントで入られてる「ゆくるカフェ」さんへ



わ~ええ感じ天井が高いからか?落ち着く~



沖縄タコライスにしよ~マスク外して汗拭いて

お水をかけつけ3杯。

沖縄タコライス 早く食べないと時間が・・・

優しい味〜玄米だと気づかない事にビックリ

この小鉢が何かわからんけど美味しい



メニュー見てたら自家製ジンジャエールある

ドリンクセットにしてもらう



いや~スッとするわコレ美味しい~

けどのんびりしてられん~講習の部屋へ




くらのうさとこ先生 以前書店関係のイベントで

ラッピングを教えていただいた~

今日はラッピングではなく七夕の折形



ちょうど商店街で七夕まつりするんです~と

話ながら、私はなかなか思いっきりが良いので

折り目付けすぎたり違うとこ切ったり

あっという間の1時間半。



これお留守居さんて言うんですって

赤い織姫私作 青い彦星先生作 紅白のは私。。

逆を切って(^。^)いきなり面白いバランスに…

終わってオーナーさんとも再会

中庭で記念撮影して



図書館ルーム見せてもらう



くらのう先生とも記念撮影して



いや~行きたかった所にやっと行けた充実感

今度は下り坂を駅まで歩く

その後は阿倍野飲みで~天王寺まで行くのに

またしても反対ホームに上がってしまう私・・・

茶吉庵さんホームページはこちら




久しぶりの焼き肉屋さんから見る通天閣



あら???天辺に旗立ってる??初めて見た


そうそう~片塩水曜楽の市の水曜日

向かいのカフェONESTEPさんでは

200円飲み物にクッキーが付いてくる

今週はなんと!!面白いイベント的発想で

奈良県人なら誰でも知ってる「だんご庄」

このだんご庄の団子の本店と八木店の

どっちが美味いか??利き団子大会

お客さんにはどっちが本店って言わずに投票してもらい

帰られる時に種明かし~店長面白い事考える

私も頂きました~私はどっちか教えてもらって食べ比べ


あっ!どっちがどっちかわかります???   

形も微妙に違うんや私は本店派!

左側が本店でした~お向かいのお客さん達の

結果は~本店・八木店半々だったそうです

お客さんの皆さん喜んで帰られてました(*^▽^*)

水曜楽の市うちのポップコーンラベル短冊🎋

去年思い付いてやりましたが今年も準備!

短冊書きやすいように大きくしてみたら…。

ポップコーンラベルには長すぎるやろ?!が左