起業したい人は、起業した人の体験談を聞くのが一番良いと思った話。 | オンライン展示会のナカモリさん

オンライン展示会のナカモリさん

小さな会社がもっと売れるために、「売れるプレゼン資料 (営業資料など含む)」や「売れる文章」を作って売上アップをお手伝い。● 営業手段の1つとしてオンライン展示会に出展していたら、運営も任されることに。● 展示会に出たり、開いたりする様子を書いています。

起業したい人は、起業した人の体験談を聞くのが一番良いと思った話。サラリーマンのSE時代に副業としてFP(ファイナンシャルプランナー)を始め、そのまま独立したBank Innovationの北村友樹さんの話は起業を志望する人の参考になる

 
この記事は4分で読めます! 🔴
 


学です。起業や副業したい人をサポート
する18名の専門家が集まる
合同イベント「起業・副業EXPO」に出展
しています。

一緒に活動する北村友樹さん
自分のビジネス内容 (FP / 海外積み立て)
のことをプレゼンするというので、
聞きに行ってきました。



今回は
北村さんの話を聞いて思ったことと、
起業する上で大切なのは『動機』だ!
と改めて思ったことを書こうと思います。

 

サラリーマンのSE時代に副業としてFP(ファイナンシャルプランナー)を始め、そのまま独立したBank Innovationの北村友樹さんは、オンライン展示会の起業・副業EXPOに出展。起業を志望する人の参考になる

 

起業する上で大切なのは「動機」


今回の プレゼンの趣旨
「投資に関する細かな説明」というより
なぜ私 (北村さん) がこの仕事をしてい
るか❓

みたいな感じでした。


20代の時、大手企業でSE (システムエン
ジニア) として働いているときから
会社員の給料だけに頼っているのは
まずい
」と考え、
副業としてFP (ファイナンシャル・プラン
ナー) の活動を開始。→ その後独立した北村さん。



北村さんのプレゼンで使われたグラフと
同じものを見つけたので載せますが、
まぁ、見事に日本の会社員の給料
1990年代からずーーーーーっと横ばい。
( 下の図を参照 )

 

バブル崩壊後、1990年代から2020年代まで30年間も賃金が増えなかった日本社会。経済が成長する他の主要国と比較するとびっくり。この状況に気づき、早くから副業を始める人は賢いと思う

[ 出典 ] 朝日新聞デジタル (記事はこちら)
「韓国に抜かれた日本の平均賃金
上がらぬ理由は生産性かそれとも…」

 


日本で生活をしていて、日本しか知らず
給料は増えないのに社会保険が増えて
手取りは増えないな… (というか微減)、
でもこんなものかな~」
と思っていてはダメということですね。

(世界の国々の給料はグングン増えている)


-------------------------------


🔴 世界の国々と日本の給料を比較 +
🔴 20代の時にそれに気づき、副業始めた
という北村さんの話を聞くと、

ファイナンシャルプランナーとして
お客様の財産形成をサポートしている
理由が明確にわかり、
「だからこの仕事をしてるのか!」
と熱意が伝わりました。



起業をしたあと
🔵 自分が選んだ仕事を続けられるか❓
🔵 同業他社がひしめく中、選ばれるか❓
などは
「起業の動機がしっかりしていて、
情熱が続いているか?」がカギになると
改めて思いました。

 

北村さんがビジネスプレゼンを行った異業種交流会の様子。大阪市内・近鉄電車沿線・京阪電車沿線の経営者や個人事業主70名が集まる大規模なビジネスコミュニティ
北村さんがビジネスプレゼンを行った
異業種交流会の様子 (写真)。
大阪市中心部・大阪東部・大阪北東部の
経営者や起業家70名が集まる大規模なビジネスコミュニティ

 
ここで半分です!
 

起業したい人は、起業した人の体験談を聞くのが最も効果的


なんとなく起業に興味がある」
「起業してやりたい事を見つけた」
という段階の方にオススメしたいのは
起業した人の体験談を聞くことです。

 
体験談が効果的な理由
🔴 起業するための手順
(役所に出す書類や手続きなど)
や、
🔴 売上を上げるポイント
などは、ネットで調べたり
chatGPTに聞いたりすれば
答えがすぐにわかります。


でも…
起業して成功するかのカギ
「豊富な知識」「正しい方法」
だけでは不足していて、
動機・熱意」が一番大切だと
思います。


chatGPTは「熱意」を分けて
くれないですね…。
起業した人の生の声 (体験談) を
聞くしかないと思います。
 

起業・副業EXPOに出展している
「起業サポート / 売上アップ支援の
専門家 (全18ブース)」は、
全員が起業経験者。


「なんとなく起業に興味がある」
「起業してやりたい事を見つけた」
という方は
どのブースでも良いので
起業する前 / 後の気持の変化
「起業前、不安だった事 & その対策」
を質問するのをオススメします。


-------------------------------


北村さん18番ブース
「副業から始めるFP (お金の専門家)」
という内容を話しています。


🔵 起業するならお金の知識を増やしたい
という方、
🔵 FP資格不要で始められる副業
に興味ある方はもちろんですが、
🔵 北村さんの起業体験談を聞きたい方
も、
18番ブースをオススメします。

 
参加申込はこちら
 

以上、起業したい人は、起業した人の
体験談を聞くのが一番良いと思った話
をお届けしました!

 
中森 学 (プレゼン資料制作・パワーポイント資料制作・セミナースライド制作、ライター)
 

書いた人: 中森 學 (学さん)

 

売れるプレゼン資料 売れる営業資料パワーポイント資料)を作っています。

ライター (文章作成) 経験が10年あるので、インタビュー (ヒアリング) や、伝わる文章、キャッチコピーも自然とできます。 (…と自分で思い込んでいる

交流会やイベントは基本的にオンラインの会にしか参加しませんが、実在する人間です。発酵食品全般が好き。