学です。「起業・副業したい方」に特化
したオンライン展示会に毎月出展をして
います。
そうなると、気になるのが
「(テーマ関係なく) 他の展示会に出て
いる方の、展示会の活用法」。
扱う商品やサービスの特徴により
どのようなスタイルで展示会に出展して
いるかは、人それぞれです。
今回は
「終活」がテーマのオンライン展示会
「オトナフェスタ」に出展している
田和 真由美さんのブースに伺い、
田和さんならではの「展示会の活用法」
を探ってみました。
「重要だけど、今すぐではない」という業種 (商品/サービス) がある
世の中には色々な商品やサービスがあり
「生活必需品 / 嗜好品」という分け方や
「法人向け / 個人の消費者向け」や
「形がある / 形が無い商品 (サービス)」
など
色々な分類をされています。
それぞれの商品やサービスの特徴に合った
売り方があるのですが、
田和さんが扱うサービスは「終活相談」。
↓
↓
🔵 (高齢の親の) 生活支援の相談
🔵 (親→自分の) 相続の相談
🔵 自分の終活の相談
終活イベントに来る人にとって
田和さんのサービスは
「今すぐ緊急で必要ではない」
( 将来的に必要になるかもしれない )
という位置づけになると思います。
↑
↑
※ 高齢の親の生活、終活、相続で
「今」困っている方は終活イベントに
来ずに、ネットで必死に検索している
と思われます。
田和さんならではの工夫
「大事なことなんだけど、今すぐ必要
ではない」
というタイプの商品やサービスを扱う方
にお話を聞くと、
● 可能性が高い「見込み客」というより
将来的/潜在的にお客になるかも…
という感じで考えている
( 出会ってすぐ売り込まない )
● 「将来のお客様 (かもしれない人)」と
出会うことは大切だが、出会ったあと
関係を保つことが重要
● その人にとって「いざ!」という時
自分を思い出してくれる事が大切。
そのためにも「忘れられないよう」に
定期的に連絡をとっている
みたいなお話をする方が多いです。
( 似た業種だと、保険の営業職など )
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田和さんの
「オンライン展示会活用法」は、
次の通りです。
( 傍から見ている様子だと )
SNSやメルマガでつながる
↓
● メルマガで情報を定期配信
(「忘れられない工夫」)
+
● 展示会にも何度も来てもらう
( 毎月違う話題を提供 )
( 接触回数を増やす )
オトナフェスタでは 毎回
「プチ自分史」という内容で
・思い出の場所 ・夏にしたいこと
・好きな映画 ・好きな料理
など
気軽に参加できるお題を提供して
ブースに来た人が楽しく話をする環境を
作っています。
9/10(日) のオトナフェスタでは
「好きな曲」というお題で参加者が
盛り上がっていました。
↓
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ドリカム好きという方がいると、
「私も~!」と声が挙がり、
ONE OK ROCKが好きという方が話すと
「私も~!」と他の方も話すなど
参加者同士の共通点が見つかり、
とても楽しい時間を過ごせました。
※ 下の写真は9/10の様子です。
まとめ
オンライン展示会を「即売会」として
活用している方もいれば、
「相談会」として活用している方も
います。
終活・相続相談をサービスとして提供し、
来場する方は「(親の) 終活はまだ先だ」
という来場者が多い場合、
田和さんが工夫しているのは
「関係作り」と「関係を続ける」点。
オトナフェスタは毎月第2日曜の
9:00~12:00開催です。
下に詳細ページを載せるので、
訪れてみてくださいね!
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田和さんと話すと元気が出ますよ~!!