第4701回 日記 | 大阪の温泉料理旅館社長「ひろっちゃんの日記」

第4701回 日記

おはようございます。

 

 

 

 

最近周りの同年代の友人がバタバタ逝きよります、

 

 

 

 

 

今現在も昔からの仲間数名が重病だそうである、

 

 

 

 

 

70歳にもなるとボチボチなんだろうか、

 

 

 

 

現在の平均寿命が男81,41歳だそうで、

 

 

 

 

 

 

 

この平均寿命、

 

 

今年産まれた0歳児が今後生きるであろう寿命、

 

 

 

だそうだが、

 

 

 

わたしゃ昭和30年生まれ、

 

 

 

昭和30年生まれの0歳の男性平均寿命は63,6歳だそうで、

 

 

 

じゃあおいらはもうほぼ6年も超えているではないか、

 

 

 

おいらのオヤジは昭和57年3月1日に56歳で没した、

 

 

 

 

平均寿命がそういうことなら、

 

 

 

 

おいらは、

 

 

 

 

結構長生き・・・・やないか、

 

 

 

 

 

 

 

桂雀々さんの落語に、

 

 

死神が出てきて、

 

 

 

 

「おまえの寿命は~~、あと100日や、」

 

 

 

 

「え~?たったの100日?、」

 

 

 

「・・・といいたいところやが2ヶ月は持たんやろ、」

 

 

 

「2月?」

 

 

 

 

「・・といいたいところやがひと月は持たんやろ?」

 

 

 

 

「ひと月」いうたらもうすぐやないか、」

 

 

 

 

 

「・・といいたいところやが、そうは持たんやろ」

 

 

 

「なぶっとんか、じゃあいったい何日やねん、」

 

 

 

「ほんまは9日や、」

 

 

 

ということでその間無茶苦茶な生活をした、

 

 

 

そして9日に死神が出てきて、

 

 

 

 

「おまえは長生きする、」

 

 

80も90歳までも生きる、

 

 

 

 

という話でした。

 

 

 

 

死神くん、おれんとこにはあと一年は出てくんなよ~、

 

 

 

 

来年11月には節目の満70歳を迎える、

 

 

 

 

そこからだったらいつでも、

 

 

 

 

来い・や、

 

 

 

 

と思う今日このごろである。

 

 

 

 

 

みなさんも病気や事故や火傷には十分気をつけになって、

 

 

 

 

 

健康で元気で長生きしてくださいな、

 

 

 

 

 

 

 

では又あした。