大阪の温泉料理旅館社長「ひろっちゃんの日記」

ひろっちゃんのブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

5/29 第3685回  能勢温泉カタセの日記

世間のみなさんおはようございます。

 

早朝からではございますが かたせひろし でございます。

 

今日はわたくし手術でございます。    

 

なんの?   てか?

 

ばね指(弾発指)でございます。  指の腱鞘炎である。

 

以前注射をしてもらって治まっていたのだが最近になって再発、ここんところ痛くて痛くて箸も握れず、しかも患部は両手の人差し指なんで箸は反対の手に持ち替えることもできず、両手だとゴルフクラブを振るのにもままならず、今日の手術となりました。

 

府境をまたいで申し訳ないんですが朝から京都の日赤第二病院まで行きます。  

 

10時からなんですが執刀医は名医なんで魔の手により パッ パッ パ で、手術は数分で終るそうです。

 

その手術が終われば二三日でゴルフにも行けるそうである。  もちろん箸も。 

 

箸も握れるようになることだし、夕方は幼馴染と飯の約束をしているので ”ええもん”  でも食いに行こう・と思っております。

 

 

今日はそんなことで、京都に行きます。

 

行ったついでに京都の ”いいところ” と能勢温泉の器を焼いて頂いている ”楽焼窯元 和楽” さんに寄って、そのあとその他もろもろのところをいま 「京都の観光はどうなっとんじゃ?」を  査察  してこようと思っております。

 

 

で、、、今日はわたくし能勢温泉にはおりません。

 

 

ではみなさん、

 

コロナ自粛は相当な分野が解禁になったとはいえまだまだコロナは終わっておりません。 どうぞ三蜜は避けて今日一日自由気ままにお過ごしください。

 

持続化給付200万金昨日振り込まれましたが、それでは毎月頂いても足りません、毎週ください。 お願いします国のお偉いさん。

 

一応御礼言うときます、 おおきに  

 

 

記>>>片瀬博司  2020年5月29日 金曜日 ぶつめつ    でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz

 

 

5月28日 休憩

1985年阪神タイガースが優勝した。

 

わたしは車に乗っていてニュースでシーズンも最終あと少しのところで 「阪神が優勝する」 という状況の中、阪神電鉄の株が連日ストップ高でどんどん上がっているというではないか。

わたしゃ株に興味はなかったが、「ちょこっと買うてやろう!」 と思い次の日のストップ高価格で買った。そこが天だった。

 

すると、、買った次の日から連日ストップ安である。  株 なんて初めてだったので弱気になり、すぐに売った、、ありゃあ損したなあ!!

 

なんでも 「ビギナーズラック」 っちゅうのがあって、最初はいい結果になることが多いのだが・・・おいらはそうでなかった。

 

「もう株なんかせんぞ!」 と思っていてそれからしばらくして株で大儲けしている友人がいて株を教えてくれたので、やってみた。

 

そして、連日利益利益、今から考えたらバブル時期である。

 

その当時に、自分が能勢に持っている土地に友人の薦めでペンションを建てた。  

 

建てながらあっちゃこっちゃのペンションを視察に行き、思い付きで追加工事をするのでお金が必要となり持っている株の利益が出ている株を全て売って建設の足しにした。 運の良いことに全て利益を出して売れた。  

 

それからは株はしていなかった。

 

最近になってコロナで事業はこの状態である。  それにコロナで下がり切っていた株が多い。

 

 

見るとあんなところもこんなところもダダ下がりしている。 コロナ発生以降3割4割以上下がった銘柄が多い、よりどり見どりである。

 

現在連戦連勝である。 

 

しかし良いことはそんなに続かない。  4月5月の能勢温泉の赤字を少し埋めたらやめることに致しますが、欲どおしい?いやいや、頭の体操ですわ。

 

そこで、株を知らない皆さんに、商売や日常生活にお役に立つだろう  「相場格言」 っちゅうのを5つほど紹介しておくので人生のお役に立ててください。

 

まず最初に誰でも知っている格言を

 

1) 人の行く裏に道あり、花の山

他人と同じ売買を行っている限り利益は出にくい、その逆の行動をとれ、綺麗な花を求めて山に行くなら誰も行かない裏道をいった方がよい、しかも綺麗な花が散らないうちに・・ということ。

商売も同じ、人のしないこと、誰より先に行かんと。

 

2)売るべし買うべし休むべし

年中売ったり買ったりしている人は儲からないだろう、休むも大事なことである。 ということ

 

能勢温泉も13年間直向きに年中無休で頑張って来た、 「”いつでもあなたの離れ” と思って来やし」。 

それがお客様に喜んで頂ける道と思ってやってきた。 そして今年の一月から働き方改革というのがやってきてその方向に従って定休日を設けることになった、そんなのところにこのコロナである。  

4月5月と休館し、これからも暫くは辛い日がつづくだろう・・・しかし、ものは考えようで13年間特別な日を省き年中無休でやって来た。

コロナもチャンスかも知れん、ここで一服して暫く休憩を取ってまたまた新たに出発してもよかろう、と思っている。  

行くも地獄戻るも地獄なら、じ~としてて次の再出発の態勢を考えて再スタートしようじゃあないか。  と思っている今日この頃である。

 

3)遠くのものは避けよ

あまり縁もゆかりもないものは避けた方が良い、日常なじみのある株を買え、ということ。

商売もあまり覚えの無いものやなじみのないものに手を出すな。 「火傷しまっせ」 ということ

 

4)もうはまだなり まだはもうなり

予測するようにはいかないということ。 もういいだろう、まだだろう、と思った時が一番危険で深呼吸してもう一度冷静になって、からということだそうです。

 

5) 頭と尻尾はくれてやれ

底値で買って天井で売るなんてことは欲どおしいという格言、底から少し上がったところと天井の部分は前の人、次の人にくれてやる余裕が無いと勝てんということ。

仕事も取引先に知恵気を取って仕入れて少し安目に売って次の人に安かった、と喜んでもらうのがいいのでは・・という格言。

 

 

つづきはまた明日・・・か明後日か。いつの日か、、、に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzz

 

 

 

5月27日 能勢温泉です。

能勢温泉は今日も休館です。  

 

5月いっぱい自粛だったようですが解除だそうで、、、かといって6月2日まで休館を決めているのにいきなり解除されてもどうやって世間に報せりゃあいいのよ!!

 

広告を出しては自粛延長で急遽閉め、なら5月末まで閉めとこう、と思ったら 「もう開けていいよ」 そんな急に開けてお客さんは来ないですわ。

 

 

こんなに何度も何度もコロコロ変わり、「いまさらなんじゃ?!」・・・・という感じでいまさら営業しても誰が来るんだ?  日帰りならいざしらず泊まりに、、昨日の大阪梅田は賑わってましたが・・・・そうは思いながらも行政、国民がかなり努力して感染者が激減、。

 

このままコロナの野郎が静か~にしてくれたらいいのですが・・ねえ!  

 

 

 

ということで 能勢温泉は土日のランチと水曜~日曜まで15:00~19:00まで営業です。

 

 

そして6月3日からの全面営業>>>よろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzz

5月26日 終息宣言  だそうで

安倍総理、終息宣言なんて言うたはります、けど・・・・

 

 

自粛も功を奏したんでしょうが、わたしが思うにjは、日本の気候が気候だから収まっているようにしか思えんのです。・・・・自粛解除したとたんに涼しくなってまたまた、、嫌やねえ! 

 

コロナの神様~~!、お願いだ、ワクチンが出来るまでこのまま静かにしてて収まってて頂戴!!。

 

 

 

どちらにしても能勢温泉は6月3日まで宿泊は休館です。  急遽開けても人は来んでしょうし、あることに心外してやるも気失せてるし。

 

 

でも日帰り温泉入浴は能勢温泉月火が定休なんで営業の水曜日~日曜日までの15時~19時まで営業しとります。

 

 

さらにレストランの営業は土曜と日曜11:30~14:30分まで時間制限無しでメニューによって1000円と1300円と2000円と選べるプラントなっております。

 

 

内容は能勢温泉HPでどうぞ。

 

 

 

今日のひろっちゃんの日記はここまで。  やる気は失せてますがわたしゃ 「超元気」  でっで~~~!!!!

 

 

 

能勢温泉は働き方j改革により月曜火曜が祝日でない限り毎週月曜日と火曜日が休館で週休2日となります。

 

 

 

そうゆうことで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzz

 

5/25 新しい週

今日は新しい週の始まりの第一日です。 そう 「月」 の曜日である。

 

最近能勢温泉は休館を余儀なくされていて仕事も無く、わたしゃ暇で暇でしょうがないので、暇つぶしの遊びを見つけた。

 

みなさんも噂によく聞くでしょ? 「コロナで株が大下落」 しているというのを。

 

2月ごろから落ち始め3月に入って超下落、じゃあちょっとだけ遊んでみちゃろう・・・と思って株を買ってみた。

 

ネットで調べたり証券会社の片瀬博司担当に聴いたりして 「業績内容は良いのにコロナで先行きが」・・・で、ダダ下がりしている中から6銘柄ほどを選んで買ってみたところ面白いように上下する。

 

少し上がったら売って少し下がったら買ってを繰り返していたらある銘柄が、一日に22パーセントも上がりやがった、おいらはその株をここいらが天かな?と思って10数%上がったところで打ったんだわ、なのに午後になってからさらに上がって22,4%も上がりやがった。

 

でも買って数日で10数%利益が出たので ”良し” としとこう。 調子に乗って現在8銘柄ほど買っているが今日も9時から始まるんでこのうち一つくらいはドド~ンと上がるだろう。

 

コロナが終息するまで温泉は苦しいだろうからおいらの給料も下げたことだし ちょこっと株で儲けて個人資産を増やしてやろう・・・そんな遊びを楽しんでいる今日この頃の か・た・せ・ひ・ろ・し、、です。

 

最近はいろんな(少しだけですが)のが能勢温泉の営業を邪魔しようとしやがるから(能勢温泉には多くのファンが付いてるから心強い限りで、来るなら来いと思っておりますが)能勢温泉継続の意欲ダダ下がりで大下落である。

 

今は言えないがそのうち暴露してやる。

 

俺が抜けても優秀なスタッフがいるから能勢温泉は大丈夫だろうし、ボクはこれからまたまた30年前に稼がせて頂いた ”株” で食っていこうと考えている。

 

”株の売買”  なら誰にも邪魔されんし。・・・・・・・・ということで、、、

 

 

言うときますが株は自己資金で買っておりますので会社の資金は一切使っておりませんのでお間違いの無いよう頼んます。 

 

 

あくまでも     遊び     です。

 

 

ではまた あ し た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>