福島で店を営業してる
おかみさんのブログをさっき読んで
ひっくりかえりそーになった。
運送業者の人が
原発エリアの車のナンバーだと
都合が悪いからとかで
途中で積荷を
別のナンバーのトラックに積み替えてる
ニュースは映像で見たけど、
このおかみさんのブログによると
地元新聞に載った記事では
もっとすごいことが起こってるみたいで
コンビニで断られたとか
レストランで断られたとか
ガススタンドにも
お断り
のサインがあるんだそう。
ほかのエリアに避難してる子供たちは
石まで投げつけられたとか。。
ため息でます。。
恐怖を覚える人たちの気持を抑えるのは
そんな簡単なことじゃないと思う。
でもほっておけば
地元の人が
こんな風に苦しい立場におかれてしまうのも確かだし。
いくらTVや新聞で
風評被害がどーのと言っても
それをどんなに戒める言葉を言っても
人々の恐怖を払拭するのは無理なんじゃないかと思う。
それならそれで
もっときっちり
スクリーニングをしたりして
パス出すとか
そして
いざという時には
本人の意思で
そのパスを出して
どーーーだ
そっちが間違えてる
とか
ほんとに間違いの行動をしてる人に
そのパスを突きつけて
間違いです。
と気付かせることだってできるんじゃないだろか。。
スクリーニングも機器が足りないとか
ちらっと聞いたけど
でも、
こんな大変な思いをしてる人が
そんなに出てるのなら
なんか
そんな対処とか
誰か考えてくれないのかなぁ~
住民の人たちに
ただただ耐えさせるだけってのも
なんか胸が痛いです。。。
これから長丁場になるんだから
みんなのストレスもたまるんだから
手遅れにならない前に
具体策ちゃんと立てたほーが
いいんじゃないのかなぁ~~
風評被害
わたしはこの言葉自体
なんかあんまり好きになれません。
でも
だからって
店頭に並んでる食べ物がすべて安全
と、アタマから安心するタイプでもありません。
わたしは数字とかいっぱぃ並べてもらって
比較して納得して
それで安全を確かめてから消費したいタイプです。
ものすごーーくおおざっぱな人間だけど
言葉でなく数字で確かめたい理数系タイプ。
数回食べることなら
ぜんぜん気にしません。
でも
毎日毎日
長くわたって口にすることとかなると
話し別です。
実際、今その長期の場合の情報が少ないよう思う。
世の中
いろんな人がいて
いろんな考えがあるわけなんだから
それぞれの人が
ある程度納得できて安堵できて
風評とか差別とか
そんな不必要な苦しみが生まれないよう
行政には
も、ちょっとがんばって欲しいって
ついつい言いたくなります~~~
郡山のおかみさん~~
あんまりびっくりして
ブログに書かせてももらいました。。
絶対いっぱぃ
ちゃんとした考えの人もいるはずです。
がんばって欲しいとしか言えないのが辛いですが
でも
負けないで欲しいです。



おかみさんのブログをさっき読んで
ひっくりかえりそーになった。
運送業者の人が
原発エリアの車のナンバーだと
都合が悪いからとかで
途中で積荷を
別のナンバーのトラックに積み替えてる
ニュースは映像で見たけど、
このおかみさんのブログによると
地元新聞に載った記事では
もっとすごいことが起こってるみたいで
コンビニで断られたとか
レストランで断られたとか
ガススタンドにも
お断り
のサインがあるんだそう。
ほかのエリアに避難してる子供たちは
石まで投げつけられたとか。。
ため息でます。。
恐怖を覚える人たちの気持を抑えるのは
そんな簡単なことじゃないと思う。
でもほっておけば
地元の人が
こんな風に苦しい立場におかれてしまうのも確かだし。
いくらTVや新聞で
風評被害がどーのと言っても
それをどんなに戒める言葉を言っても
人々の恐怖を払拭するのは無理なんじゃないかと思う。
それならそれで
もっときっちり
スクリーニングをしたりして
パス出すとか
そして
いざという時には
本人の意思で
そのパスを出して
どーーーだ
そっちが間違えてる

とか
ほんとに間違いの行動をしてる人に
そのパスを突きつけて
間違いです。
と気付かせることだってできるんじゃないだろか。。
スクリーニングも機器が足りないとか
ちらっと聞いたけど
でも、
こんな大変な思いをしてる人が
そんなに出てるのなら
なんか
そんな対処とか
誰か考えてくれないのかなぁ~
住民の人たちに
ただただ耐えさせるだけってのも
なんか胸が痛いです。。。
これから長丁場になるんだから
みんなのストレスもたまるんだから
手遅れにならない前に
具体策ちゃんと立てたほーが
いいんじゃないのかなぁ~~
風評被害
わたしはこの言葉自体
なんかあんまり好きになれません。
でも
だからって
店頭に並んでる食べ物がすべて安全
と、アタマから安心するタイプでもありません。
わたしは数字とかいっぱぃ並べてもらって
比較して納得して
それで安全を確かめてから消費したいタイプです。
ものすごーーくおおざっぱな人間だけど
言葉でなく数字で確かめたい理数系タイプ。
数回食べることなら
ぜんぜん気にしません。
でも
毎日毎日
長くわたって口にすることとかなると
話し別です。
実際、今その長期の場合の情報が少ないよう思う。
世の中
いろんな人がいて
いろんな考えがあるわけなんだから
それぞれの人が
ある程度納得できて安堵できて
風評とか差別とか
そんな不必要な苦しみが生まれないよう
行政には
も、ちょっとがんばって欲しいって
ついつい言いたくなります~~~
郡山のおかみさん~~
あんまりびっくりして
ブログに書かせてももらいました。。
絶対いっぱぃ
ちゃんとした考えの人もいるはずです。
がんばって欲しいとしか言えないのが辛いですが
でも
負けないで欲しいです。


