自粛大事なのはすごく分かります。
みんなが好き勝手なことばかりしてたら
世の中ヘンテコになってしまう。
でも
その割合とか
程度って
どーーーなんだろ
ってついつい考えています。



今高校野球を生放送しています。
日本と同じです。
プロの野球が
ナイターのどーの
開幕戦がどーのと
いっぱぃニュースになってるときには
みんなが節電で大変なときに
一体どーしてそんなことできるんだろ
と疑問になりました。
チケットが売り出されたら
ファンなら節電を心がけてても
行きたいのが心情だろうし。。。

でも
この高校野球。。。
ぜんぜん違うと思うけど。。


東北のどっかの高校が
出場するのも
被災地だからって
批判の声もあったって
そんなことを耳にしました。


高校生は
プロじゃないのに。。

好きで被災したわけでもないし。
彼らが高校に在籍してるのは
限られてるんだし、、、
それを批判しないといけないっていうのも
なんか哀しくなる感じです。。


オープニングも自粛。
応援も自粛。

そのバランスってのが
まだよく分かりません。

高校野球の応援は
そんなに品がよくないのですか???
応援を練習してた学生達は
それを疲労するチャンスが奪われてしまった
ってことですよね。。


一つひとつが
彼らのすっごぃビッグな思い出だろーに、、、
とついつい色んなこと考えてしまいました。


自粛しなくて批判され
自粛してよく思われなくて
いや~~~
難しい。。。


でも高校生。
子供です。
大人が決めたルールで
文句言わず動いてる彼らが
ちょっと気の毒です。。。


TVのニュースで
髪の毛を洗ってもらってた
年配の女性が
”いいあんばいだ~”
って言ってたのがとても印象的でした。


いいあんばい。。。


ひゃ~~~~
すっごぃレトロな言葉~~~~
なんかあったかぃです。。
ころあいのいいところ
早く誰か見つけて欲しい。
そして、
それを高校生たちとか
子供に払わせたりしないで
大人が払うべきだと。。。
そんなこと思ったりしてます。


アメリカは
子供に対しては
ホントに寛大です。


子供が凶悪犯罪を犯したら
大人と同じ刑に処せられるけど、
でも、普通は
高校生でもやっぱり
子供だから
大人と同じ感覚で扱われることないです。
どこかで大人がかばってる。
そーいう懐の大きさ
心地好いです。


photo:01






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へペンギン
人気ブログランキングへ
ペタしてね