はて
これは
ちょっとポリティカルな話しにしよーーか
それとも英語の話しにしよーーか
ちょっと迷ったけど
英語の話しにしてみます。


ポリティカル
いっぱぃな英語のはなしですが。。


GM
って
たぶん
日本では使われてないんじゃないかと思うけど
実はこれ
遺伝子組み換えのことです。


ジェネティカリィ モーディファイド

実は、
日本が夜中に
chiasさん
TPPとかについて
ピグで話してたのです。

$すたっふA in ワシントンDC


鬼パンおそろぃ~~

耳が突き出てるのは~~
chiasさん
うさぎになってるんじゃなくて~~
うしろにウサギの置物が。。
隠れてるんです~~


$すたっふA in ワシントンDC

ほら~~~


たぶん、
これから
いっぱぃ耳にしたり
目にしたり
すると思います。
日本がTPPに参加するかどーかって

国と国の駆け引き。。

できるなら
日本には
外のことに
踊らされることなく
日本のいいものを
守って欲しい~~
と思ったりして。



それと
GMと何が関係あるかというと。。。


アメリカの農業は
すっかり産業化されていて
肥料を作ってる会社が
組織で種もコントロールしています。

それがGMでも
契約をしたら
使うしかない。
告訴も出来ない
そんな契約が存在したりします。

農家は
結局
種がないと
生産できないので
種を買います。

化学肥料を作ってる会社なので、、、、
オーガニックオーガニック
有機栽培と
叫んでるこの時代
化学肥料を作ってる会社が
どこで儲けるかですよね~~~


会社は
とてつもなくデカイです。
だから圧力もいっぱぃかけることできるし~

オリジナルの品種が
すでに、
なくなってる
なんてすごい話しがあります。
でも、
そんな話しは
消費者には聞こえてきません。

なぜって
種を買わないと
生産できないからです。


カナダはすっかり
これになってしまったことを聞きます。
メキシコも。。
そしてもちろん
オーストラリアも
知ってる人は知ってます。
でも
あんまり表には出てきません。



日本は
いろんな品種が溢れてます。
また
それが日本の農産物のいいところだと思います。
だいたい
あんなに小さな国なのに
国土が長いから
いろんな気候がある。


アメリカとか大陸性気候の人には
ちょっと想像がつかないよーなとこ
あるみたいです。


種をコントロールされてしまったら
日本の農業が
ここアメリカのようになってしまったら
数え切れないくらいある日本の
オリジナルの品種は
ひとつずつ消えていく可能性あります。


っていうか
可能性じゃなくて
そうなっていくと思います。


メキシコのコーンが
そんな風になってます。
農家が知らずに
遺伝子組み換えされた種を植えてたとか~~
怖い話しが・・・


日本の農業の産業化を
いまさらやったところで
世界レベルで戦えるなんてのは
ムリだと思います。
これ個人の意見。
国内でやるのは無理です。


なので
もっと違う角度のアイディアが出てこない限り
日本って生き残るのは難しいと思います。

他の国で
日本が大々的に農産物を作って
どこかの国に売るビックリマーク
みたいな。。。



日本語だけが
食感を表す言葉
他のどの国の言葉より多いとか。
これを見るだけでも
日本の食文化が
他の国と比べると
どんなにユニークか分かります。

  日本語は445語くらいあって
  英語はだいたい100語くらいだそーです。


も~一切
そーいうのを捨て去るのなら
それはそれで仕方のない選択かもしれないけど
こんなすばらしいものを
今捨ててしまうのは
あまりに惜しい気がしてなりません。


TPP反対とか賛成とか
わたしは言うつもりありませんが
アメリカ化するということは
日本の長い間培われてきた文化が
風化してしまうことは
ある程度
覚悟しないといけないことです。

TPP
実は
農産物でごちゃごちゃするよりも
種のこととか
遺伝子組み換えとか
そっちのほうが
怖いと思います。


日本は
あくまで自然を尊重する国です。


アメリカは
あくまで
そろばんはじいてビジネスのうまい国です。
だから、
サーモンも
遺伝子組み換えでゴーなのです。
この国の人たちは
歴史が浅い分
何も執着がないとこがあります。
あっさりです。
すっぱり。
ビジネスにならないと
すぱっと切ることが出来る。。
それってすっごぃ強みです。


日本みたいに
失ったらあまりに惜しい国とは違います。


ただ
何年も後に
失敗したとか
もったいなかったとか
後悔しても
この自然相手のビジネスは
そー簡単にもどることじゃあないと思います。



日本のみなさんには
これから
いろんなこと
もっと耳にすると思うので
こー言うとこを
是非注目してて欲しいって思います~~


GM
GMO
これからきっと耳にすると思います。



これとはちょっと話しがはずれますが、、、

このまえ、
なんでアメリカは自分の国が作ってるものを
安く他の国に売って
高いお金を出して
環境にも悪いのに
同じものを別の国から買ってるんだ
ってイカってる人と話しをしました。


食をコントロールするということは
完全にコントロールするということは
不測の事態になったとき
非常事態になったとき、、、
都合がよいということです。

コントロールされている側は、
あくまでも
コントロールしてる国の
支配下にいるしかないのです。

つまり
戦争は出来ないし
勝てないし。。

だから
アメリカは
食べ物からコントロールしているんだと

もし、
うまくコントロールしてくれて
世界中が
平和になれば
それはそれで
それなりに受け入れることもできるかも知れないです。


ただ
今のところ
それがビッグなビジネスになって
政治に圧力もかかり
複雑~になってて、、、
いろんな
植物の形態まで
変わってきてるとなれば
やっぱ、、、
アメリカが一国だけ
抜き出てる状態は
あんまりよくないのかも知れません。


何事も
ほどほどがいいように思います。


英語のはなしで
こんなにポリティカルな話しに
移動してしまってすみません。。。

$すたっふA in ワシントンDC

なんでもないカツ丼も
日本の豚肉はマジうまです~~~
それに~~~
日本にはおぃしぃ卵もあります~~~ドキドキ

でも、
食べる楽しみが
この世からなくなってしまったら
とか、、、
考えられません~~~叫び

$すたっふA in ワシントンDC

小麦粉も実は、日本の国産のほうが
味がいいんですよね~~~
蕎麦も外国産のばかりになったら
今みたいにおぃしぃのが食べられるんでしょ~か。。???


chiasさん
差し入れいっぱぃ
ありがとうございました~~~


ペタしてね

人気ブログランキングへ